みなさんこんにちは!エブリデイゴールドラッシュエルミこうのす店の佐藤です!!

よくジュエリーを見ていると、安めのジュエリーと大して変わらないのに、

何でこんなにも金額が違うのかを聞かれることがあります。確かにデザインもあまり変わっていない

のにここまで金額の差が出てしまうのは何故でしょうか?今日はその理由についてお話します。

もくじ

何故こんなに高いの?

売るときも高くなるの?

オススメのジュエリー

まとめ

何故こんなに高いの?

なぜパッと見てみると変わらないのにこんなにも違うのか理由があります。

もちろん金が18金ではなく24金で価格が違うときもありますが基本的には、ついている色石が大きく

関わっています!!

ダイヤモンドやサファイア、ルビーなどありますがどれも大きさや輝き方、形などでものすごい金額になることがあります。

ましてや鑑定書や鑑別書があると、その石がどれくらいの大きさだったり形、色などもすべて載っている為高くつきます。

ほかにも有名ブランドがつくったジュエリーなど【ブルガリやティファニー等】でもブランド名として高くなっているのも、良く見かけます。

ただそれだけつくりが精巧だったり綺麗だったりもするので、よく見てみるといいかもしれません!!

日本のジュエリーブランドは海外のブランドと比べて一言で言うと、「コストパフォーマンス」の高さが挙げられます。
具体的に言うと「手の届きやすい価格設定」「高品質」「海外と比べても劣らないデザイン性」「アフターサービスの充実」などが代表的な例で、それらの特徴はすべて伝統工芸の技術から繋がる、日本人の繊細な技術力の賜物ではないかと思います。

売るときも高くなるの?

売るときはもちろんブランドのものだったり、ダイヤが綺麗なものだったりすると金+αで付く場合もございます。

買取となった際、鑑定書や鑑別書、またはブランドでしたら箱のついている場合でも買取がUP致します。

ジュエリーを見るポイントとしていくつかあり、最初は

 

・貴金属の純度

プラチナや金、銀などの貴金属は、純度によって評価も違います、金はK24が純度100%で、K18、K10といった具合に純度が下がるとそれに伴い査定金額も下がります。

 

貴金属をジュエリーに加工するとき、純度100%であると軟らかいために耐久性がありません。

そのため、ほかの素材を混ぜて純度を敢えて下げ、ジュエリーとしての強度を高めているのです。

貴金属の純度は刻印で確認できますが、刻印が無い場合は業者用の専門機器で鑑定します。

簡単に言うと、貴金属の純度が高いほど重量が重いので、価格が上がるという訳です。

 

・色石の価格

 

色石は4C(カット・カラット・クラリティ・カラー)を評価した国際基準でグレードが付けられます。表面が多少汚れているからと言って大きく影響が出るとは限りませんが、鑑定書がある場合は必ずもって行くようにしましょう。
鑑定書があれば、汚れだけでグレードが落ちることはないので、低い評価をつけられる心配もないはずです。
ただし、長年の使用で目立つキズや欠けが生じた場合は、評価が下がることがありますので、日頃からキズがつかないよう気を付けて下さいね!!

 

・ブランドかノンブランドか

ジュエリーがブランド品であると価値が変わってきます。ブランド品は、人気度によって相場が決まるからです。

特に人気のあるラインや限定販売品など、流行や需要の高いアイテムは高い価値が付きます。例えば、現在ブルガリのビーゼロワンが大人気!となれば、相場も上昇するということです。

ブランドジュエリーは買取時に箱やバッグ、品質保証書などの付属品があることも重要で、ジュエリーにキズや欠けがあると買取額に影響します

ノンブランドの場合は、付属品やキズや汚れは買取額に特に影響しません

 

オススメのジュエリー

ここからはオススメのジュエリーを紹介していきます!!

こちらはプラチナにブルートルマリン特有の鮮やかなエメラルドブルーがきらりと輝くリングです!!!

K18WG ホワイトゴールド リング ブルートルマリン 0.13ct シンプル 1粒 デザイン

Pt900 プラチナ リング サファイア 0.90ct ダイヤモンド 0.19ct 取り巻き レース デザイン

こちらはプラチナが美しいリングになります!

サファイアと取り巻きのダイヤモンドが上品に輝いて綺麗です!!

まとめ

いかかがでしたか?そろそろ年末に近づいてきました….お金がなくなってしまう今がチャンスです!!

よろしかったら一度ご来店ください!!

↓こちらもどうぞ!↓

銀座東洋ジュエリー

https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/

東洋ルース

https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/