皆様こんばんは~、エブリデイゴールドラッシュ 改め
東洋堂のDr.コットウこと伊藤です。

・・・正確にはDr.コットウにむけて修行中です。

今回は達磨大師のお話です。

日本ではダルマの置物で有名な強面の人です。

いつも厳しい表情をしていますが、その表情にもしっかりした意味があります。

ダルマの置物の由来もなぜ達磨大師が元になったか意味があります。

それでは達磨大師についてをお話をしましょう。

目次

*達磨大師ってどんな人。

*達磨大師の置物。

*お買取について。

*まとめ

 

*達磨大師ってどんな人。

禅宗の祖師といわれるのが達磨大師です。

達磨大師は「菩提達磨(ぼだいだるま)」とか「達磨多羅(だるまたら)」とも言われていますが実はインド人の方なんです。

インドから中国に渡り、禅宗を伝えました。

伝説や逸話が沢山あり、達磨が面壁九年の座禅によって手足が腐ってしまったという伝説があり、玩具としてのだるまができたのは苦難を乗り越えた様から起き上がり小法師の様な「七転八起」の意味を持つ「達磨人形」が作られたといわれています。

達磨により中国に禅宗が伝えられ六祖慧能にまで伝わり、禅宗五家に分かれ、日本の宗教にも大きな影響を及ぼしたといわれています。

日本にわたってきて聖徳太子に会ったという伝説もあります。

*達磨大師の置物。

達磨大師の立像

珍しい全身の立像。仏像など同じように縁起物やお守りとして人気がたかいです。

 

達磨人形

福達磨ともいわれる縁起物です。

達成した時に自分で目を入れるのが有名ですが発祥当初は目が気に入らないというクレームが発端だという話があったりします。仏画にならって物事を見極める、心理を悟る意味合いの「開眼」も含んでいるとのことです。

*お買取について。

達磨人形はお買取りしていませんが、立像や絵画はお買取させていただいています。

デザインや素材に作者によってお買取り価格は大きくかわります。

一点ずつしっかり見ますのでお品物によってはお預かりになる可能性もございます。

*まとめ

お買取は1点1点しっかり見させてもらい、価値をお調べしてからのお買取ですのでご安心ください。

価値が判らないとお困りの時は是非お持ち込みくださいね。

大切なお品物を次に大切にしてくれる方へ、お繋ぎします。

手放す事が大変な品物ですので是非査定をさせてください。

皆様にたくさんの思い出やお話、想いがありますよね。

私たちは目に見えない想いも継いで新たな使い手に繋ぐ事を意識しています。

お売り頂いた皆様には新たな楽しみが見つかったと思います。

店舗へ持ち込みや宅配買取が心配というお客様は是非出張買取をご依頼ください。

お品物の査定やご相談だけでもよろしいです。

すべて無料で行っており、お客様のご負担は一切ございません。

ご依頼連絡先は

0120-187-339

です。

ご依頼お待ちしています。

出張買取の案内はこちら

お知らせ

大好評につき時計買取UPキャンペーンとジュエリー店舗(アリオ深谷店、エルミ鴻巣店、PAPA上尾店の3店舗のみ)でのジュエリー全品10%オフを開催中です!

現在、コロナウイルスの影響により店舗へご来店が難しい方へ
宅配買取をオススメしております。
実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ
お試しくださいませ。

店舗へご来店が難しい方は宅配買取もオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひお試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

 

骨董取り扱いの東洋堂のホームページはこちら♪

 

 

骨董取り扱いの東洋堂のTwitterはこちら♪

 

いろいろな品物をオークションに出品してます。よかったら見てくださいね。

↓ヤフオクをクリックしてね

ヤフオク!

 

 

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪

 

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

 

東洋ルース Twitterはこちら♪

 

エブリデイゴールドラッシュ  出張買取 伊藤のTwitterはこちら♪

それでは、また明日!