皆様こんばんは~、エブリデイゴールドラッシュ 改め
東洋堂のDr.コットウこと伊藤です。

・・・正確にはDr.コットウにむけて修行中です。

今回は煙管 キセルのお話です。

煙管(キセル)・・・この響き、喫煙者時代の自分にはものすごくあこがれを感じた言葉の響きでした。

独特のフォルムを見ると今でもワクワクするんですけどね。

火鉢なんかと一緒にいるとある種の映える絵にもなります。

それでは煙管についてをお話をしましょう。

目次

*煙管(キセル)って何?。

*煙管(キセル)の種類。

*お買取について。

*まとめ

 

*煙管(キセル)って何?。

煙管(キセル)は日本の喫煙具の一種で、海外のパイプに似た品物です。

江戸時代は、多くの場合に大店の主人や番頭等が自分にあった道具を誂えたりと、嗜好の世界というより一種のファッションやステータスの象徴の時代がありました。

独特な吸い口と刻み煙草の香りもまたポイントだったようです。

種類分けをすると形状に応じて「石州」「女持ち」「如心」「刀豆」「手綱」「光大寺」「砧」など色々な形がありました。

*煙管(キセル)の種類。

煙管(画像 上)

一般的に見るタイプ。

刻み煙草を詰める火皿(椀形の部分)に首のついた「雁首」、口にくわえる部分の「吸い口」、それらをつなぐ管で出来ているもの。

 

延べ煙管(画像 下)

銀製等が多くパーツ分けが無く全て繋ぎ目なく繋がっているもので非常にスマートイメージがあります。

1本通して全体的に彫刻されているオシャレな物もあります。

*お買取について。

お買取させていただいています。

デザインや素材に作者によってお買取り価格は大きくかわります。

一点ずつしっかり見ますのでお品物によってはお預かりになる可能性もございます。

*まとめ

お買取は1点1点しっかり見させてもらい、価値をお調べしてからのお買取ですのでご安心ください。

価値が判らないとお困りの時は是非お持ち込みくださいね。

大切なお品物を次に大切にしてくれる方へ、お繋ぎします。

手放す事が大変な品物ですので是非査定をさせてください。

皆様にたくさんの思い出やお話、想いがありますよね。

私たちは目に見えない想いも継いで新たな使い手に繋ぐ事を意識しています。

お売り頂いた皆様には新たな楽しみが見つかったと思います。

店舗へ持ち込みや宅配買取が心配というお客様は是非出張買取をご依頼ください。

お品物の査定やご相談だけでもよろしいです。

すべて無料で行っており、お客様のご負担は一切ございません。

ご依頼連絡先は

0120-187-339

です。

ご依頼お待ちしています。

出張買取の案内はこちら

お知らせ

大好評につき時計買取UPキャンペーンとジュエリー店舗(アリオ深谷店、エルミ鴻巣店、PAPA上尾店の3店舗のみ)でのジュエリー全品10%オフを開催中です!

現在、コロナウイルスの影響により店舗へご来店が難しい方へ
宅配買取をオススメしております。
実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ
お試しくださいませ。

店舗へご来店が難しい方は宅配買取もオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひお試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

 

骨董取り扱いの東洋堂のホームページはこちら♪

 

 

骨董取り扱いの東洋堂のTwitterはこちら♪

 

いろいろな品物をオークションに出品してます。よかったら見てくださいね。

↓ヤフオクをクリックしてね

ヤフオク!

 

 

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪

 

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

 

東洋ルース Twitterはこちら♪

 

エブリデイゴールドラッシュ  出張買取 伊藤のTwitterはこちら♪

それでは、また明日!