みなさまこんにちは!

時計担当の宮澤です。

 

 

様がお召しになっている時計はswiss made?それともmade in japan?高級時計の中にはmade in Garmanyなどもありますね!最近ではフランスの時計業界も注目を浴びていてフランス発のブランド時計が発売されていたりします。日本で販売されている物ですとmade in swissやmade in japanが圧倒的に多いでしょう

 

ところで!実はよく見るメイドインスイス=スイス製時計は勝手に名乗ることはできません!色々な決まりごとがあるのをご存じでしたか?今回はどんな要件を満たすとメイドインスイスと名乗れるのか説明させて頂きます。

 

 

目次

◎Swiss madeの定義

◎法令改正後のSwiss made

◎まとめ

 

 

 

◎Swiss madeの定義

 

 

スイスを代表する時計 ロレックス  文字盤6時位置にSWISS MADE

 

時計で”Swiss made”を表記する際には以下の3点が条件となります。

 

スイス製ムーブメントを載せていること。

 

②スイス国内で製造者がケーシング(ムーブメントや文字盤などをケースに収め組み立てる)していること。

 

③スイス国内で製造者による最終検査を行っていること。 

 

これらの条件が1971年に制定されたスイス法令(swissness)の「スイス時計の定義」です。

 

 

以上の3点をクリアする事で”Swis made”を表示する事が出来ます。以下は上記補足となります。

 

①のスイス製ムーブメントには以下の条件があります。

・ムーブメント全てがスイス製である必要はありません。製造コストの50%以上にスイス製部品が使用されていることが1つ目の条件です。

・ムーブメントの組み立てがスイス国内で行われていることが2つ目の条件となります。国外などで人件費を抑えて組み立てを行うとスイス製として認められなくなります。

・製造者の検査がスイス国内で行われていること。1日当たりのズレから1週間での精度検査です。

 

③最終検査は精度検査防水検査があります。

①のスイス製ムーブメントとして認定されるために精度検査などを実施されますがそのあとムーブメントをケースに収めて製品として出荷できる状態でさらに精度検査を行うブランドもあります。またパーツの組み立てや仕上げに瑕疵が無いかの確認や防水機能がスペック通りあるか防水テストを行います。

 

タグホイヤー カレラ ローター部分にswiss made

 

 

これだけ製品に対する基準を設けて初めて”Swiss made”と名乗ることができます。ずいぶん手が込んでいますがそれだけ厳格な基準を設けているので消費者のSwiss made表記の時計への信頼も高くなります。

 

 

 

法令改正後のSwiss made

 

1971年制定されたスイス法令2017年に改正されることになり現在(2020年10月現在)は以下の内容となりました。

 

①スイス製ムーブメントについての決まりごとについて改正された部分

改正前 ・製造コストの50%以上にスイス製部品が使用されていること

 

改正後 ・製造コストの60%以上にスイス製部品が使用されていること 

 

②スイス国内での技術開発の実施要求

 

以上2点が追加となありました。

 

 

ハイブランドは初めからクリアしている要件でしょうがミドルクラスのブランドや新興ブランドにとってはハードルが高くなりました。スイス時計の付加価値の向上といった点では+になるかと思いますが自社の製造工程を見直すことになったブランドもあったのではないでしょうか?

 

 

 

◎まとめ

 

いかがでしたか?今回は普段目にするSwiss made 表記の腕時計についてお話しさせて頂きました!自然にデザインに溶け込んでいますがSwiss madeと名乗るには明確な規定があったのです。お酒や食品でもそうですが製造された場所で消費者からの信頼も大きく変わるものですのでしっかりとした基準が設けられています。

 

その他にも腕時計には様々な規格が存在しますがそちらについてはまた次の機会に説明させて頂きます!

 

 

それではまた!

お知らせ

現在、コロナウイルスの影響により店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。 実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

 

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

 

 

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

 

 

 

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

 

 

東洋ルースはこちら♪

 

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪