みなさまこんにちは!

時計担当の宮澤です。

 

「オメガ」と聴くとみなさんは何を思い浮かべますか?
ギリシャ文字のΩ?栄養などの専門用語?ゲームの用語?それともブランド時計?

今回お話しするのはスイスで1848年に誕生した老舗時計ブランド オメガの人気モデルについてです。

 

オメガ社は自社で時計の心臓であるムーブメントを多数製作して世に送り出した名門ブランドで多くの著名人やユーザーに愛されてきました。
また数多のスポーツ競技で計時(=競技で時間の経過を測定する方法)の際に公式採用されているなど、時計の正確さにおいて定評のあるブランドでもあります。

日本でもロレックスと並んで多くのユーザーが愛用しており人気があります。
今回はスイスの時計ブランド オメガの人気モデルを紹介していきたいと思います!

目次

◎シーマスター概要

◎シーマスターの種類

◎まとめ

 

 

 

 

・シーマスター概要

 

 

1948年誕生のシーマスター
当時は水から腕時計を守るための防水性能は一般的(※1)ではありませんでした。
そこでオメガは日常生活でも水から腕時計を守れる腕時計の開発・販売します(※2)

 

オメガはスイスブランドの中では自動巻きの導入がやや遅く、1943年に初めて自社開発の自動巻きムーブメント cal.330を発表します。

当時の経営者であるポール・ブラン氏が自動巻き機構という新技術を精査していたためと言われています。

 

その後第二次世界大戦時にイギリス軍の要請で製作した軍用防水時計のノウハウなどをもとに1948年に自動巻き機構と防水機能を併せ持ったシーマスターを発表しました。

更に1952年にはデイト表示機構も追加され、シーマスターは実用的腕時計として世界的な名声を得ました。

 

「シーマスター 1948 マスターコーアクシャル リミテッドエディション」

1948年発売のシーマスターを復刻したモデル

 

現在では防水性能や用途もさまざまなバリエーションがありとても人気が高いです。

 

 

※1 ロレックスなど一部のブランドは防水性能を高めた腕時計の開発を精力的に行っていた。
※2 当初は日常生活防水でその後防水性能が強化されている。

 

 

・シーマスターの種類

 

 

「シーマスター アクアテラ」

防水性能150m シャープで洗練されたシーマスターのドレスライン

 

 

シーマスター 300 マスタークロノメーター

300m防水と15000ガウスの耐磁性能をもつタフネスウォッチ

 

 

「シーマスター プラネットオーシャン クロノグラフ」

ヘリウムエスケープバルブ搭載 600m防水のプロフェッショナル仕様

 

「シーマスター 300 スペクター限定モデル」

映画「007 スペクター」でジェームズ・ボンドが着用

 

 

シーマスターはこの他にも様々なモデルが存在しています。今回はほんの一部の紹介になりますが知れば知るほどオメガの膨大なコレクションの幅には驚かされます。

 

・まとめ

 

今回はオメガの主要モデル シーマスターを紹介させていただきました。

次にオメガの紹介となるとコンステレーションになるかと思います。

それではまた!!

 

 

 

 

総合のお問い合わせはこちら

↓↓↓

エブリデイゴールドラッシュ

 

 

時計のお問合せはこちら

↓↓↓

東洋ROLEC

 

インスタグラムでのお買取情報はこちら

↓↓↓

エブリデイゴールドラッスタグラム