こんにちは、エブリデイゴールドラッシュ 深谷店の坂西です。

今回は真珠に付いてのお話です。

是非 御覧ください。

 

目次 

真珠について

真珠の歴史

真珠の魅力

まとめ

 

 

真珠

 

 

 

6月誕生石でもあり、石言葉は「健康・富・長寿・清潔・素直」

真珠は貝の体内で生成される宝石

また天然真珠は自然に貝の中に小石や寄生虫が入り貝が異物に反応し真珠となり希少です。

日本での養殖真珠の発明で、球体に削った核を、アコヤガイの体内に外套膜と一緒に挿入し、真珠層を形成させる物で

巻貝から生成されるコクン真珠やメロ真珠は真珠層は形成されない。

 

歴史

天然では産出が稀であるが加工が容易で「のしずく」「人魚」とも呼ばれているほどの美しい光沢に富み

世界各地で古くから宝石として珍重されています。

またその希少性からして薬と美容にも使用されております。

エジプトでは紀元前3200年頃

中国では紀元前2300年頃

ペルシャでは紀元前7世紀頃

ローマでは紀元前3世紀頃

日本北海道岩手県にある縄文時代の遺跡からは、糸を通したとみられる穴が空いた淡水真珠が出土しており

日本書紀や古事記・万葉集にも真珠の記述が見られ、真珠をを詠み込んだ歌が56首含まれており、

そして当時は「たま」「まだま」「しらたま(白玉)」と呼ばれていました。

 

魅力

控えめでありながら繊細かつ上品、それでいて華やかな雰囲気をも持ち合わせる真珠は非常に魅力的な宝石。古くから人々に愛され。

宝石の研磨の技術が発達していなかった時代には、そのままの形で十分に美しい真珠はダイヤモンドよりも高価であったといわれています。

あのクレオパトラも美薬として酢に溶かして飲んでいたと伝えられているだけに、女性のだけの宝石です。

 

まとめ

真珠は女性として生まれてきた時からの宝石

冠婚葬祭、宗教問わず、身に付けられるのは宝石

母から娘、そして孫に受け渡せ、女性のお守りとして一生涯持てるのは真珠です。

真珠はお手入れが大変ですが、真珠専門店にお持ちになればメンテナンスも可能ですので。

何時までも、清楚で品格のある真珠は貴女そのものです。

 

 

魅力ある、ジュエリーを沢山揃えてあります。

 

エブリデイゴールドラッシュホームページ!

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場!

銀座東洋ジュエリー!

東洋ルース!

東洋ルース Twitter!

エブリデイゴールドラッシュ  Twitter!