皆様こんにちは!すっかり秋になり半袖が少し寒く感じますね。。

エブリデイゴールドラッシュ 本庄店の黒田です♪

 

本日はプロの査定士になるまでの道のり第2弾です!!

 

前回、初めて金券の買取を行った私ですが・・・実はお仕事はほかにも山のようにあるのです(>_<)

 

今回も入社一ヶ月の新人査定士が実務経験を元に、リアルなお仕事の内容や日々どんなことをしているかなど赤裸々に解説していきますので、皆様是非読んでいってください♪

 

品出しはお客様目線で
次に覚えた査定とは?
テレカ査定は見て楽しい

まとめ

 

品だしはお客様目線で

 

「品だし」というと何を思い浮かべますか?私はコンビニのきれいに並んだ商品たちを思い浮かべます。きれいに並べられていると購買意欲が高まりますね♪リユースショップも同じで、乱雑に置かれたバッグより綺麗に陳列されたバッグのほうが見栄えもよく、売り上げも上がります。

 

そう、店舗の売り上げは私たち査定士にかかっているのです!!

 

品だしはお客様がどのような順番で店内を回るか、ケースの中はどのような順番で見るかなど考えた上で行わなければいけません。

 

「目玉商品は入口の近くにおいてわかりやすくしよう」

「時計は左右に価格帯を分けて見やすくしよう」

「ルイヴィトンは種類によってケースを変えよう」 などなど

 

お客様の目線で考えることによって品だしはセンス磨かれていくのです!!

 

 

次に覚えた査定とは?

私が入社してから次に覚えた査定は・・・切手の買取です!

切手は額面を一枚一枚確認し、お店で定めた内容に沿ってお買取を行います。

お客様の中には

「現行のものじゃないけど大丈夫?」

「よれや汚れがあるけど買い取れるの?」

などのご質問がありますが結論から言いますと・・・大丈夫です!基本的には未使用の使用可能な切手であればどんな額面のものでも買取可能です♪

 

以前は切手集めが流行っていましたが、昨今ではスマートフォンが普及しお手紙を書くことも少なくなってしまいましたね。これを気にお家に眠っている切手がある方、ぜひエブリデイゴールドラッシュ本庄店までお持ちください!!

 

 

テレカ査定は見て楽しい

切手と同時期に習ったのがテレカの買取です!

 

テレカとはテレフォンカードの略ですが、最近の若い方はあんまり使ったことがないかもしれませんね。こちらもパーセンテージが決まっているので、それにあわせてお買取させていただきます。

 

切手同様、あまり使われる場面が少なくなってきたテレカ。

それにしても・・・テレカの絵柄は種類が多い!!!

オリンピック記念に作られたものやアイドルやスターなどのテレカ、ご当地限定などもあり査定している最中でもつい見入ってしまうことがあります(笑)

 

まとめ
今回は「プロの査定士になるまでの道のり」第2弾として日々のお仕事を書かせていただきました。ちなみにこれはほんの序章です!また前回のまとめに「金の買取について書きます!」などと書きましたが全然追いつきませんでした(汗)次回、次回こそお楽しみに!!!

 

お知らせ

現在、コロナウイルスの影響により店舗へご来店が難しい方へ
宅配買取をオススメしております。
実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ
お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

 

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪