皆様こんばんは~、エブリデイゴールドラッシュ

改め 東洋堂のDr.コットウこと伊藤です。

・・・正確にはDr.コットウにむけて修行中です。

今回は古銭の貿易銀のお話しです。

今も古銭には人気があり高値で取引されている物が多くあります。

貿易銀もその一つなのですが、偽物(イミテーション)がすごく多いことでも有名な古銭です。

大きな見極めのポイントがありますので参考になればと思います。

それでは貿易銀のお話をしましょう。

目次

*貿易銀について。

*貿易銀の真贋を見極めるポイント。

*お買取について。

*まとめ

*貿易銀について。

貿易銀(ぼうえきぎん)は貿易取引専用に発行された銀貨です。

1875年(明治8年)から発行された「貿易銀」と表記された銀貨ですが、一円銀貨も含めてを言われます。

1876年(明治9年)には貿易一圓銀貨と金貨は等価と変更されました。

1878年(明治11年)5月27日には貿易一圓銀貨の日本国内一般流通を認め、貿易一圓銀貨および貿易銀を無制限通用の本位貨幣に引き上げました。

しかし量目を引き上げたにも拘らず国際通貨としての地位を築けなかったことから、貿易銀の製造中止になりました。

発行枚数が少ない分、取引額も高く今でも20万円以上の取引がある物もあります。

*貿易銀の真贋を見極めるポイント。

 

貿易銀の真贋のポイントが大きさと重さです。

大きさは直径38.58mm、重さ 27.22g。

特に重さがポイントで27g未満の物はほぼイミテーションと考えてよいとおもいます。

イミテーションの多くは素材の使用量を減らして多くつくろうとしているので20g前後になっていることが多いです。

周りの歯車のようなデザインの部分や文字の刻印のつくりが粗い(サイズがバラバラだったり)物は注意しましょう。

*お買取について。

お買取りをしています。

種類や品物、状態により買取価格に差があります。

お品物によってはお買取りできないものもあります。

細部まで一点ずつしっかり見ますのでお預かりになる可能性が高いです。

*まとめ

お買取は1点1点しっかり見させてもらい、価値をお調べしてからのお買取ですのでご安心ください。

価値が判らないとお困りの時は是非お持ち込みくださいね。

大切なお品物を次に大切にしてくれる方へ、お繋ぎします。 手放す事が大変な品物ですので是非査定をさせてください。

皆様にたくさんの思い出やお話、想いがありますよね。 私たちは目に見えない想いも継いで新たな使い手に繋ぐ事を意識しています。

お売り頂いた皆様には新たな楽しみが見つかったと思います。

店舗へ持ち込みや宅配買取が心配というお客様は是非出張買取をご依頼ください。

お品物の査定やご相談だけでもよろしいです。

すべて無料で行っており、お客様のご負担は一切ございません。 ご依頼連絡先は 0120-187-339 です。

ご依頼お待ちしています。

出張買取の案内はこちら

お知らせ

10月のエブリデイゴールドラッシュのキャンペーンは!

 

です。

好評につき、10月も継続します。

現在、コロナウイルスの影響により店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

 

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

店舗へご来店が難しい方は宅配買取もオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひお試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

 

骨董取り扱いの東洋堂のホームページはこちら♪

 

骨董取り扱いの東洋堂のTwitterはこちら♪

いろいろな品物をオークションに出品してます。よかったら見てくださいね。

↓ヤフオクをクリックしてね

ヤフオク!

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪

 

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  出張買取 伊藤のTwitterはこちら♪

それでは、また明日