皆様こんにちは♪

エブリデイゴールドラッシュ 黒田です☺

 

本日はプロの査定士までの道のり第5弾!!!!!

 

大変おまたせしましたっ(!?)

今回は査定士の醍醐味!ブランドの査定・買取について解説していきます♪

 

やはり査定士というと最初に思い浮かべるのがブランド物の査定!そもそも査定士って資格が必要なの??何の知識もなかった素人がどうやってプロのブランド査定士にまで成長するのか。その方法やブランド豆知識なども含めてご紹介していきます☆彡

 

今までの プロの査定士までの道のりはこちらのリンクからをどうぞ♪

 

ブランド査定に資格は必要?

知識を得よう♪

まとめ

 

ブランド査定に資格は必要?

 

たまに聞かれる質問ですが、ブランド査定に何か特別な資格は必要か?

答えは特に必要ありません。

 

実は買取専門店やリユースショップに勤めていれば誰でもブランド査定が出来てしまうのです。ですが、どこの買取店でも必ず研修を行います。もちろん、我がエブリデイゴールドラッシュでも研修を行いました!

 

ブランド査定には多くの経験と知識が必要になっていきます。

 

 

知識を得よう♪

 

知識を得るためにどのお店も研修を行いますが、内容は主に3つあります。

 

①真贋知識

②コンディション判断

③買取・販売価格の設定

 

①真贋知識について

査定士に一番必要なのはその商品が本物かどうかを見極めることです。

近年ではコピー品でもクオリティが高く、ぱっと見ただけでは判らないものが多くなってきましたが、そこで活躍するのが真贋知識となります。

 

たとえば大人気のルイヴィトン!(左が基準外品、右が本物の刻印です)

刻印をチェックして頂くとわかりますが、本物の刻印と比べると「LOUIS VUITTONの」文字が縦長になっています。※特に「O」部分 こちらは偽物に最も多い特徴となります!

 

こういった知識を一つ一つ覚えていきその商品が本物であるかを見極めていきます!

 

②コンディション判断

同じブランドバッグでも傷やダメージの大きさによって価値が変わってきます。やはり同じラインのバッグでも未使用に近いものや付属品がついているものは比較的高くお買取しています。

ちなみに私は自店で売っているバッグに自分なりのコンディションランクをつけ、練習していきました♪

 

③買取・販売価格の設定

買取価格・販売価格を決めるのは自分自身です。査定した商品がいくらで売れるかをその時の流行なども加味しながら逆算し、お客様が満足いく金額を判断して提示しなければいけません。

 

その為、私たち査定士は日ごろからオークションサイトやネット販売、競合店調査などを行い世の中の相場価格を把握していくことが大切です!!

 

まとめ

 

これら上記の研修を行い、やっと査定士としてデビューすることが出来ます。

ちなみにまだ私は一人り立ち出来ていません。笑

まだまだ先輩方にフォローして頂いている新米査定士ですが、プロの査定士になれるようこれからも勉強してまいります☺

 

お知らせ

現在、コロナウイルスの影響により店舗へご来店が難しい方へ
宅配買取をオススメしております。
実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ
お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

 

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪