皆様こんばんは~、エブリデイゴールドラッシュ

改め 東洋堂のDr.コットウこと伊藤です。

・・・正確にはDr.コットウにむけて修行中です。

今回はソリドゥス金貨のお話です。

世界各地でいろいろな貨幣が古銭として存在しています。

ローマで流通した金貨で中世のドルと言われるほど世界的にも力を持ったお金です。

ドルの記号の「$」の基になったともいわれています。

それではソリドゥス金貨のお話をしましょう。

目次

*ソリドゥス金貨について。

*ソリドゥス金貨の価値。

*お買取について。

*まとめ

*ソリドゥス金貨について。

ソリドゥス金貨は、4世紀のローマ皇帝 コンスタンティヌス1世の時代よりローマ帝国や東ローマ帝国で造られた金貨の総称です。
帝国統治における経済的な主柱で、金貨の重量と純度は歴代皇帝によって遵守されたため信頼性が高く、11世紀ころまで高純度を維持し「中世のドル」として数世紀にわたって東ローマ帝国の内外各地で流通しました。

古代ローマ時代には兵士の給与はソリドゥス金貨で支払われるようになったといわれており、兵士を意味するソルジャー(soldier)の語源は、「ソリドゥス金貨のために戦う者」を指すラテン語から来ているといわれています。

*ソリドゥス金貨の価値。

1月31日現在

デザインや状態で大きな差がありますが一番大きなポイントはコイン鑑定機関 NGCを通った品物の価値が大きく、同じようなもので数倍の差が付くことがあり、10万~取引されています。

鑑定書が無いと綺麗なもので2万~3万円で取引されています。

状態などで値段の差がありますがコインコレクトの中では見極めるという点で楽しいポイントです。

*お買取について。

お買取りをしています。

状態などもしっかりみさせて頂きますので品物が希少なものでお預かりする可能性もあります。

*まとめ

お買取は1点1点しっかり見させてもらい、価値をお調べしてからのお買取ですのでご安心ください。

価値が判らないとお困りの時は是非お持ち込みくださいね。

大切なお品物を次に大切にしてくれる方へ、お繋ぎします。 手放す事が大変な品物ですので是非査定をさせてください。

皆様にたくさんの思い出やお話、想いがありますよね。 私たちは目に見えない想いも継いで新たな使い手に繋ぐ事を意識しています。

お売り頂いた皆様には新たな楽しみが見つかったと思います。

店舗へ持ち込みや宅配買取が心配というお客様は是非出張買取をご依頼ください。

お品物の査定やご相談だけでもよろしいです。

すべて無料で行っており、お客様のご負担は一切ございません。 ご依頼連絡先は 0120-187-339 です。

ご依頼お待ちしています。

出張買取の案内はこちら

お知らせ!

 

2021年1月のキャンペーンは

 

です。

 

ご自宅で眠っているジュエリーありませんか?

宝石にもお値段がつきますのでこの機会に是非お持ち込みください!!

 

 

現在、コロナウイルスの影響により店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

店舗へご来店が難しい方は宅配買取もオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひお試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

 

骨董取り扱いの東洋堂のホームページはこちら♪

 

骨董取り扱いの東洋堂のTwitterはこちら♪

いろいろな品物をオークションに出品してます。よかったら見てくださいね。

↓ヤフオクをクリックしてね

ヤフオク!

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪

 

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  出張買取 伊藤のTwitterはこちら♪

それでは、また明日。