みなさんこんにちは!

エブリデイゴールドラッシュ 、ブランド担当の今野です。

 

今日はLVの第3弾☆

大躍進のLVの軌跡を一緒に振り返っていきましょう!

 

<目次>

・スティーマー・バッグの誕生

・タイタニック

・モノグラムキャンバス

 

 

☑️スティーマー・バッグの誕生

LVの2代目ジョルジュはアメリカのニューヨーク、シカゴなどで精力的に販売拡大に尽力しました。

1898年にはパリ・オートショーにLV製品を出展します。

 

1900年にパリで開かれた万国博覧会では「旅行アイテムおよび革製品」部門の責任者となります。

翌年、1901年にはトランクの中に入れることができる「スティーマー・バッグ」を発表します。

船旅の際に使用済みの洋服や下着をトランクとは別に入れるのに使っていたそうです。

当時の船旅は1ヶ月以上の航海も珍しくなかったので、非常に重宝されました。

 

1904年に開かれたセントルイス万国博覧会では、ジョルジュは課長を務め

香水や衣類などを小分けにできる仕切りつきのトランクを新作として発表します。

 

 

 

☑️タイタニック

 

第二次産業革命の中、LVは時代に合わせた新商品を次々に発表していきました。

有名なのは、「水に浮くトランク」!

みなさんも一度は耳にしたことがあると思います。

 

そうです!

1912年、氷山に接触し沈没したタイタニック号。20世紀最大の海難事故でした。

1998年に日本でも映画が公開され大ヒットしましたね。

あの沈没事故の際、LVのトランクに掴まっていたおかげで命が助かった方がいるというのは

非常に有名なお話です。

ホントかウソか、数十年後に荷物を引き上げた際、LVのトランクの中身は

濡れずに残っていたなんて話もあります。

 

 

☑️モノグラムキャンバス

 

1959年にジョルジュの息子、3代目のガストン・ヴィトンが

エジプト綿に塩化ビニールの樹脂加工を施した現在のモノグラムキャンバスを発表します。

 

モノグラムキャンバスの発明により、今までできなかったソフトバッグの製作を

ドンドン進めていきました!

 

今でも大人気のボストンバッグのキーポル

 

そのキーポルを普段使いできるように小型化したスピーディ

など、次々に新型のバッグを開発、発表していきました。

 

 

今日はここまで。

タイタニック2号が2022年に就航を目指すというニュースが出ていて楽しみです!

ぜひLVのトランクを持って当時の気分で旅を楽しんでみたいですね♪