こんにちは、コンシェルジュの黒崎です。
みなさま昼と夜との寒暖の差で体調崩していませんか?
大型連休明けで忙しいとは思いますが体調大事にしましょうね。
さて、本日は地金の種類についてお話したいと思います!
目次
・K18ってなに?
・金の種類
・金を使ったおすすめジュエリー
K18ってなあに?
地金とは金属を貯蔵しやすいような形で固めたもの。
(WIKIより一部抜粋)
指輪やネックレスなどの素材のことをいいます。地金とはK18やPT850などです。こちらのほうが聞き馴染みがありますね!
ではK24,K18、K14・・・聞いたことはあるけどどういう意味なのかをご紹介していきます!
金の種類
K24・・他の金属を混ぜていないいわゆる純金と呼ばれるものです。
日本では99.99%以上の物が24金と認められています。
金貨やインゴッドなどに使用されます。
アクセサリーの土台としては純金は柔らかすぎてしまうためあまり使用されておりません。
K18・・75%の金と25%の銀や銅などの金属を含む金のことです。
変色、腐敗しづらく、ほどよい硬度を持つので加工しやすくアクセサリーの土台によく使用されます。熱したときの流動性(熔解)も良いので複雑な構造のジュエリーなども作れるのです!
ちなみに金にパラジウム、銅を配合するとピンクゴールド
金に銀やパラジウムを配合させるとホワイトゴールドになります!
その他レッドゴールドやグリーンゴールドなど様々な色合いが作れるんですよ♪
K14・・約60%の金と40%の金属を含む金のことです。
18金より金属の配合が多いので強度が増しますので加工の幅が広がります。
アクセサリーはもちろん、万年筆のペン先などにも使用されています!
18金に比べて14金は金属の割合が多いため、18金に比べると変色しやすくなってしまいます。
お手軽価格で入手できますが、定期的なメンテナンスをしてあげた方が輝きを持続させることができます!
金を使ったオススメジュエリー
K18ホワイトゴールドを使用したネックレスです♪
ダイヤとホワイトゴールドの輝きが女性らしいジュエリーです。
K18イエローゴールドを使用したリングです♪
繊細なラインのリングにホワイトサファイヤをあしらったジュエリーです。
K14ピンクゴールドを使用したネックレスです♪
ダイヤモンドをあしらいピンク色の甘さだけじゃなく上品さも兼ね備えたジュエリーです。
ちなみに金属アレルギーの方はなるべく金の純度が高い方が出にくいとされています。
ただしピンクゴールドやホワイトゴールドなどの銅、シルバーが多く含まれているものは逆効果となってしまいますのでご注意ください!
当社でも金やプラチナなどを使用したジュエリーをたくさん扱っております。
是非ご覧になってみてください☆
https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/
家に置いたままのジュエリーやブランドも
次のステージへバトンをつなぐことで、
また新しい輝きや価値が生まれます。
私たちは、埼玉県に根ざして30年以上。
「埼玉県売りたいショップNo.1」にも選ばれた、
“モノをハートでつなぐ”買取販売専門店です。
コメントを残す