みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。

今までジュエリーについて記事を書いてきた私ですが、さすがにネタ切れ・・・というより食傷気味でして趣向を変えて今回はお時計を紹介させていただきたいと思います。

さはいえども時計の記事は時計の担当者諸兄が立派なものを書いております。

ですので、彼ら彼女らが書きそうにないブランドの時計をご紹介することで、皆様には時計担当にない角度からの時計知識の提供を目指します。

具体的にはルイヴィトンの時計ですね。

これはこれでブランド担当の領分に抵触していそうなのが気になりますが。。。

 

がっ、がんばっていきましょう。

~目次~

ルイヴィトンの時計 タンブールについて

 

ルイヴィトン タンブール デイト Q1311 クオーツ

 

・まとめ

 

 

・ルイヴィトンの時計 タンブールについて

ルイヴィトンは言わずと知れたファッションブランドの巨人です。

バッグ・財布・服・靴・家具・日用品・博物館・遊園地 あらゆる分野でその伝統的なデザインの美しさを証明し評価されてきました。

そんなルイヴィトンですから、もちろん時計も作っています。

本格的に製造され始めたのは2002年、かれこれ15年以上前から時計業界に乗りこんでいたんですよ。

タンブール オトマティック クロノグラフ GM ブラウン

もちろんルイヴィトンの製品ですので、ただの時計ではありません。

モノグラムやダミエのような一目でルイヴィトンだとわかるようなアイコンは初期のタンブールにはありませんが、クロノグラフがついています。

クロノグラフとは平たく言えばストップウォッチ機能のことです。

黄色く統一された針は全てストップウォッチ機能のために動作する部分になります。

 

ルイヴィトンの理念として今なお守られ続けている伝統の一つに旅行用品のブランドであるという意識があります。

自社の時計タンブールにストップウォッチ機能をつけることにこだわったのは、ルイヴィトンがその精神を守り続けている証なのです。

 

 

 

そしてもうひとつ、タンブール(フランス語で太鼓の意)という名前にもルイヴィトンの旅に携わるブランドとしてのこだわりが見えます。

底部が膨らんだ形状が太鼓のようなこの時計、インスパイア元は14世紀の携帯時計 ドラムウォッチ なのです。

当時旅行に用いられた携帯時計になぞらえて、タンブールの独特な形状は形作られているのです。

 

・ルイヴィトン タンブール デイト Q1311 クオーツ

ルイヴィトン タンブール デイト Q1311 クオーツ

このタンブールはクロノグラフ機能がなく、文字盤・ケースもシンプルですがそれによってタンブールの独特な形状を余すことなく堪能することができます。

また、繊細な機能を搭載していないので中古相場でのお値段もお安くなっております!!

 

スペックは下記のとおりです。

商品名 タンブール デイト
ブランド ルイヴィトン Louis Vuitton
リファレンスナンバー Ref:Q1311
カラー 文字盤:ブラウン
ケース:シルバー
ベルト:ブラウン
ブランド素材 SS レザー
ムーブメント クオーツ
サイズ ケース : 約35mm
腕周り : 約17.5cm
重量 : 約50.2g
 
機能 3針式
デイト表示

 

こちらでお取り扱いさせていただいています。

・まとめ

タンブールはファッション界の巨人ルイヴィトンの時計です。

旅行に携わるブランドとして機能や形状にこだわって作られていて、独特の魅力があります。

 

時計の買取についてはこちら

東洋ROLEC

 

普段書いている記事はこちら

銀座東洋ジュエリー

https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/

 

東洋ルース

https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/