みなさんこんにちは。

エブリデイゴールドラッシュ  ブランド担当の今野です。

今日は、まだリサイクルショップに物を売った事がない方へ

お得に利用して頂く方法をお伝えいたします!

 

目次

 

・どんなものが高く売れるの?

・少しでも高く売るためにはどうしたらいいの?

・自分で売るのとお店で売るのどっちがいいの?

<h3 class=”square1”>どんなものが高く売れるの?</h3>
まずは、どんなものを持って行って良いのか分からない方の為に、

リサイクルでどんなものが高くお買取できるのかをご説明します!

リサイクルショップもネットの買取も質屋さんも、中古品を扱うお店が行っていることは

お客様からお買取を行い、その商品を販売しています。

なのでお店からして買取とは商品の仕入れの事です。

 

あなたがお店の仕入れ担当だとしたら、

人気がある、もしくは人気が出そうなもの

見栄えの良いもの

綺麗なもの

高く売れそうなもの

を仕入れたくありませんか?

 

これはリサイクルのお買取も全く同じです。

なので、お買取が高いもの=お店が仕入れしたい物です。

 

「人気があるもの」で分かりやすいのはブランド品です。

例えば同じプラチナを使っていたとしても、有名なブランドの指輪と

そうでない指輪ではお値段が全然違いますよね?

これはブランドとしての価値(人気)がある為です。

なのでブランド品であるかないかで、お買取の値段も大きく変わります。

 

「見栄えの良いもの」とは、例えば新しいものです。

新品のお店にも同じものが売っている、新作で出たばっかりの物

などはお買取のお値段が高いです。

 

「綺麗なもの」とは言葉の通りです。

いくら人気があって新作のお品でも、目立つ汚れや

傷などがあれば、お買取の金額は下がってしまいます。

なので新品に近ければ近いほどお値段は高くなります。

 

「高く売れそうなもの」とはプレミア品などです。

プレミア品を簡単に言うと

欲しがる人が沢山いるのに、商品が少ない物のことです。

「長い行列に並んで買ったから、人気があって価値がある」と言う訳ではなく

「長い行列ができるほど人気だけど最初の3人しか買えなかった物」がプレミア品です。

 

<h3 class=”square1”>少しでも高く売る為にはどうしたらいいの?

 

やっぱりお金に変えるのであれば、少しでも高い金額で売りたいですよね?

いきなり数万円高くなる!は難しいですが、少しでも高く売る為にいくつかご紹介します。

 

・少しでも綺麗に!

先ほど、高く売れるものとして「綺麗なもの」がありました。

なので、お店に持って行く前に少しでも綺麗にしてから持って行くと

お値段がUPする可能性があります。

洋服であれば洗濯してから、アクセサリーは磨いてから、

バッグは中を掃除してから、時計はオーバーホールをしたり電池を取り替えてから、

など本格的ではなくてもメンテナンスをしてから持って行くことをオススメします。

 

・できれば買った時のままで!

商品を買った時に商品の他に色々な付属品がありますよね?

箱やケース、保証書、鑑定書、ギャランティカードなど物によって

違いますが、なるべく買った時のままで持って行くと良いです。

捨ててしまったと言う方も沢山いらっしゃいますが、

あとで売ることを考えるのであれば、そのまま全部取っておくと

良いと思います。

 

・まだ家にいっぱいあります

僕は観れていないのですが、TVで紹介されたそうです。

魔法の言葉「まだ家にいっぱいあります」。

最初の方にご紹介した通り、お買取とはお店にとって商品の仕入れです。

なので、売りに来てくれた方はもちろんお客様なのですが、同時にお取引先でも

ある訳です。上手に交渉を行い、少しでも希望金額に近づけて頂ければ良いと思います。

 

<h3 class=”square1”>自分で売るのとお店に売るのどっちが良いの?

 

ここ数年でスマートフォンを使ってアプリ等で自分の物を

売られる方が非常に増えましたね。

有名なフリマアプリは月間の利用者数が1000万人を超えるそうです。

 

ではどちらが良いのか?

自分で売る、お店に売る、どちらにもメリット、デメリットがあると思います。

 

自分で売るメリット

・お店に行かなくても良く、手軽に出品できる

・早いものは出品してすぐに売れる

・金銭トラブルが少ない

 

自分で売るデメリット

・アプリによっては手数料がかかる

・買ってくれた方への連絡や発送等の手間がかかる

・利用者数が多いので自分の商品をアピールしずらい

・高額品は売れにくい

 

お店に売るメリット

・真贋技術があるので、安心して利用できる

・サービスを受けられる

・自分の商品をアピールしやすい

・高額品を売りやすい

 

お店に売るデメリット

・お店に行くか、宅配で発送する等の手間がかかる

・自分で売るよりも安くなってしまう場合がある

 

などがあると思います。

 

一概にどちらが良くてどちらが悪いと言うわけではないので、

条件によって使い分けてみるのも良いかもしれません。

 

例えば高額の品を自分で売ろうとしたら、買う人も心配なので

沢山質問をしたり、価格交渉をしてきたり等があると思います。

 

逆に安価なものであればお店で扱ってなかったりするものでも

欲しいと思っている方に自分で売れます。

 

時間や手間などの条件もあるとは思いますが、

僕は価格で使い分けることをオススメします。

 

 

 

 

まとめ

まだリサイクルショップを利用したことがない方は大掃除で出てきた使わないものなどを

ぜひ売ってみてください!

いろんなお店があったり、いろんな売り方があったりと選択肢が沢山あるのは良いことだと思います。

こっちの方がお得かな?など楽しみながらご利用いただけると幸いです。