みなさんこんにちは!

エブリデイゴールドラッシュ  マネージャーの今野です。

今回は2月の誕生石、アメシストについてです。

「アメジスト」と思われている方もいらっしゃいますが、

正式名称は「アメシスト」です。

 

目次

・アメシストとは

・アメシストの性質

・石の意味

アメシストとは

 

クォーツの中でも紫色の水晶のことをアメシストと呼びます。

主な産地はブラジル、ザンビア、ウルグアイなどです。

日本では鳥取県や宮城県で産出されました。

 

古代エジプトでは紫は高貴な色だったので装飾品に使われるなど、

非常に長い歴史があります。また聖書に出てくる12の宝石の一つでもあります。

古代ギリシャでは”酒に酔わない”お守りとして扱われていました。

 

アメシストの性質

アメシストの和名は「紫水晶」と言います。

モース硬度は7ですので、エメラルドなどと一緒です。

 

紫外線に当たると色褪せしてしまうので、日中のご利用や保管には

充分注意してください!

 

ちなみに、アメシストを加熱してオレンジがかった黄色になったものがシトリンです。

天然のシトリンは非常に稀で、ほとんどが加熱されたアメシストです。

加熱によって一旦変化した色は元に戻ることはありません。

ですが、ザンビア産のアメシストは加熱をしても色は変わりません。

 

 

石の意味

アメシストの石言葉は

・誠実

・愛情

・高貴

・心の平和

などがあります。

愛の守護石と呼ばれたり、心を落ち着かせて安らぎを与えてくれる石と言われています。

またクリエイティブな仕事をするときに身につけるとインスピレーションが高まるとも言われています。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

非常にパワーが強いと言われるアメシスト、誕生石でなくても

一つ欲しくなりますね!

ちなみに、当社の2月生まれの社員は2月生まれで手帳も紫色にしています。

誕生石を自分のテーマカラーにするのも良いですね。