みなさんこんにちは。
エブリデイゴールドラッシュ  マネージャーの今野です。

3月に入って日は長くなってきましたが、まだまだ寒いですね。

今日は3月の誕生石、アクアマリンについてです。
ちなみに私は3月生まれです!

 

目次

・アクアマリンとは

・アクアマリンの性質

・石の意味について

 

 

アクアマリンとは

アクアマリンの歴史は古く、今から2000年以上前にローマ人によって名付けられました。

ラテン語が語源で、水を表すアクアと海を表すマリーンからきています。

鉱物種はベリルといい、エメラルドと同じものです。

ブラジル、ナイジェリア、モザンビークなどが主な産地です。

ちなみに和名は藍柱石(らんちゅうせき)といいます。

 

 

アクアマリンの性質

アクアマリンは最初から青いものと、グリーンや茶色がかったものを加熱して

色を引き出したものがあります。

加熱をすると色は変わりますが濃淡は変わらず、一度変わった色は元には戻りません。

鉱物種はエメラルドと同じですが、アクアマリンは傷が少なく、大きな結晶で産出されます。

モザンビークで産出される良質なものは「サンタマリア アフリカーナ」と呼ばれ、

通常のアクアマリンの2〜3倍の値段で取引されることがあります。

 

また半透明のアクアマリンをカボションカットにすることで、また違った美しさがあり

ミルキーアクアと呼びます。

中にはキャッツアイ効果を示すものもあります。

 

石の意味について

アクアマリンの石言葉は

・聡明

・沈着

・勇敢

などがあります。

その名の通り海と非常に関係が深く、古くから豊漁や航海のお守りとしても使用されてきました。

神話では、美しい海の精の宝物が浜に打ち上げられ、宝石に変わったなどのお話もあります。

 

幸福に満ちるという石言葉もあり、贈り物としても最適ですね。

また、マリーアントワネットが愛した宝石としても有名です!

 

まとめ

いかがでしたか?

石にまつわるお話や効果を知れば知るほど魅力が増していきます!

 

海を感じられるアクアマリン、

私は翔んで埼玉でおなじみの、海がない埼玉県在住です。

 

欲しい!