みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。

今回は海の贈り物、そう美味しい生牡蠣(なまがき)・・・ではなく美しい真珠(しんじゅ)について語りたいのです。

なにせ貝は生もの、足が早いので美味しいうちに紹介してしまわないと・・・今月の誕生石(たんじょうせき)ですし。

 

なんて、冗談ですが真珠(しんじゅ)がジュエリーの中では傷つきやすくて寿命(じゅみょう)が短いのは本当の話。

なので、先に上がっている真珠の記事と内容を被らせないためにも、私(戸室)は真珠の保存方法についてお話したいと思います。

~目次~

・真珠とは

 

・保存方法

 

・おすすめ中古ジュエリー

 

 

 

・真珠とは

 

真珠(真珠)とは貝から採れる宝石の一種です。

貝の体内で生成されますが、ただ貝の中に異物(いぶつ)が入っただけで形成されるものではありません。

真珠はカルシウムの結晶とたんぱく質が交互に積層(せきそう)し作られるものです。

その形成(けいせい)の過程や成分は貝の殻と同じ仕組みをしています。

なので、貝殻の内側に異物(いぶつ)と一緒に貝殻成分を分泌する外套膜(がいとうまく)と呼ばれる部分が偶然に入りこむことでのみ真珠は生成されるのです。

貝の中に入った外套膜(がいとうまく)は真珠の核となる部分を包み込んで袋状になり、真珠を生成する真珠袋をつくります。

 

日本の養殖真珠では「球体に削った核を、アコヤガイの体内に外套膜と一緒に挿入し、真珠層を形成させる」という方法で人工的に真珠を作っています。

 

 

・保存方法

 

真珠は他の宝石に比べて軟らかく繊細です。

ですが、正しい取り扱い方法、手入れの仕方や保存方法を知っていれば宝石としての寿命(じゅみょう)を延ばし、長くお使い戴くことが可能になります。

先ほど述べましたように真珠のテリ、輝きを生む真珠層(しんじゅそう)は成分が貝殻と同じです。

基本的には炭酸カルシウムでできているので、汗やあぶら・湿気や乾燥に弱いです。

真珠を触ったり身に付けると汗やあぶらとは無関係ではいられないでしょう。

なので、着用後はすぐに必ず拭くということを意識してください。

やわらかい宝石なので、可能であればメガネ拭きで使われるようなやわらかい布がおすすめです。

なにせ真珠は『エナメル質(硬い部分)の無い歯』と言われるくらい繊細ですので。

 

真珠の真珠層(しんじゅそう)は水分を取り込んで膨れたり、水分が枯れて縮んだりします。

膨張(ぼうちょう)と収縮(しゅうしゅく)による真珠へのダメージを軽減するために、ピアスやネックレスなどに使用される真珠には穴が開いています。

真珠のアクセサリーに数珠繋ぎが多いのは、二点に穴を開けつつ宝石として美しく見せるための工夫なんですね。

ただ、穴が開いていても苦手なものは苦手なので火の元で放置したり水に浸けたりといったことは避けたほうがよいでしょう。

 

・おすすめ中古ジュエリー

 

さて、真珠の保存方法について説明したところで本日私がおすすめさせていただくのはこちら。

 

K18YG イエローゴールド リング 南洋真珠 18.2/15.2mm ダイヤモンド 0.48ct ゴージャス デザイン 指輪 11.5号【新品仕上済】【zz】【中古】

 

南洋真珠(白蝶貝)のゴールドです。

大粒のゴールドパールが美しい新品仕上げ済みの一品でございます。

金色の珠を産む白蝶貝は生息地が限られており大粒のものは大変貴重です。

 

商品説明
商品紹介 南洋真珠が上品に輝き、取り巻きのダイヤモンドがゴージャスで美しいリングです。
ジャンル K18YG リング
重量 約19.2g
素材 K18
石目 南洋真珠18.2/15.2mm
ダイヤモンド0.48ct
サイズ 約  11.5号
幅 約 最大 22.4mm?最小 4.6mm
付属品 鑑別書
ランク S
コンディション 新品仕上げ済みの商品です
商品コード 4000026801600311

 

 

 

・まとめ

真珠(真珠)とは貝から採れる宝石の一種で貝殻と同じく主に炭酸カルシウムでできています。

なので他の宝石に比べて軟らかく繊細です。

汗やあぶら・湿気や乾燥に弱いです。

着用後はすぐに必ず拭くということを習慣にしてください。

真珠の真珠層は水分を取り込んで膨れたり、水分が枯れて縮んだりします。

極端な乾燥や湿気は避けて保管してください。

 

 

こちらもどうぞ

銀座東洋ジュエリー

https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/

 

東洋ルース

https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/