皆様こんにちは~、エブリデイゴールドラッシュの伊藤です。

今回紹介する宝石は独特の縞模様を描くオニキスです。

オニキスで一番有名なのは真っ黒な石のブラックオニキスですね。

あれ?オニキスって縞模様があると言うけどブラックオニキスには縞模様が入っていないのでは?

そんな声があがるかと思います。

後でお話しさせていただきますね。

色の種類があり、種類によって名前が変わるオニキス。

それでは、「手中にある成功」の宝石言葉を持ち不思議な魅力を出しているオニキスの話をしていきましょう。

目次

*オニキスについて

*宝石言葉と効果について

*おすすめ中古ジュエリー

*まとめ

 

オニキスについて

オニキスの名前の由来は、ラテン語の「ONYX」やギリシャ語で「爪」を表すが言葉名前の由来です。

タマネギのように同心状に縞が成長したもの、平行に縞が成長したもの、レースのカーテンのように縞が成長したものなど、色々なパターンが存在していますが、その縞瑪瑙の中でも平行な縞状模様があるものがオニキスと呼ばれています。

和名では縞瑪瑙(しまめのう)と言います。

瑪瑙=アゲートと同じもので平行で縞状のレースのようなものが入っているとオニキスです。

まれに縞の密度が濃くギュッと詰まった結果、真っ黒に見えるものもあります。天然物でそれだけ密度の濃いものは中々無く希少な物で現在市場にあるブラックオニキスはほとんど染色加工されたものといわれています。

宝石言葉と効果について

オニキスの宝石言葉は

「手中にある成功」があります。

オニキスは破邪、厄除けなど守護のエネルギーが強い宝石で雑念を取り除くことで持ち主の意志力を強くし判断力をあげ、成功への道を切り開くと言われています。

キリスト教では祈りの際に使うロザリオの素材として、古代インドでは悪霊から身を守るお守りとしてオニキスを使ったと言われています。

オニキスはネガティブな気を吸い取り、石の中の暗闇に閉じ込めてしまうと信じられてきました。

嫉妬や妬みなど他人からの悪意を跳ね返し持ち主を保護して、トラブルに巻き込まれるのを防いでくれるといわれています。

おすすめ中古ジュエリー

当店でお取り扱いしている、中古ジュエリーをご紹介します。

 

K18 ホワイトゴールド ダイヤモンド 0.82ct オニキス イヤリング ピアス 2way クロス デザイン 【新品仕上済】 【zz】【中古】

オニキスをアクセントにしてバランスを整えたピアスです。ダイヤを敷き詰めたデザインとクロスさせアピール力が強いアクセサリーに仕上がっています。

 

 

K18YG イエローゴールド オニキス カルセドニー フクロウ 鳥 リバーシブル カメオ ネックレス ペンダントトップ【新品仕上済】【el】【中古】 

珍しい両面仕様のカメオ。オニキスをベースにした面は「夜」をイメージしたデザインで暗闇でも見通しが利くふくろうは災いにも目を光らせ監視し守ってくれるお守りとしての一面を持っている仕様です。

 

Pt900 プラチナ リング クリソベリルキャッツアイ 4.00ct D0.63ct バケット デザイン 12号 【新品仕上げ済】【af】【中古】 

4ctのやや大きめのオニキスをセットし力強さと美しさを表現したリングです。

存在感があり、手元のワンポイントとして締めてくれるデザインが魅力的です。

まとめ

オニキスはカラーバリエーションがある石です。

同じ縞模様でも色が違えば印象がガラリと変わります。

ブラックだけでなく他の色も選んで、自分のコレクションに加えてみてはいかがでしょうか。

当社では、たくさんのジュエリーを取り扱っております。

是非ご覧下さいませ。

 

素敵なリジュエリーを皆様へ

↓ ↓ ↓

 

ジュエリーだけでなく、裸石の販売もしています。

現在、店舗ではお取り扱いしていませんが、全国各地の展示会に参加していますので、是非こちらもご覧くださいませ。

 

↓ ↓ ↓

輝きが輝きを生むTOYO Loose

 

 

TOYO LooseでTwitterをはじめました。

↓ ↓ ↓

TOYO Loose 出会いをつなげるルースの旅。

 

それでは、また次回!