みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。

12月はジュエリーについて、メゾンや企業に焦点をあてて解説しました。

一つ目は世界五大ジュエラーにしてパリ五大宝飾店のひとつ、パリのヴァンクリーフ&アーペル

二つ目は日本が誇る真珠の雄MIKIMOTO(ミキモト)

今月最後の三本目は、日本のジュエラーつながりでなおかつ変化球 京セラのクレサンベールを紹介させていただきます。

詳しく見ていきましょう。

 

 

~目次~

・クレサンベールについて

 

・人工の宝石のメリット

 

 

・おすすめ中古ジュエリー

 

 

 

・クレサンベールについて

 

京セラが天然石の至上の美しさを人の手で作り上げることを目的として作りました。

通常、天然石は傷や不純物などによって輝きを曇らせたり成分の微妙なバランスで発色がよくなかったりするものが多いのです。

クレサンベールでは人工的に大粒の宝石を、天然石が形成されるのと同じ過程を経て作り上げるので、色味がよく不純物の少ない部分のみを削り出すことができます。

 

そのため天然石ではほとんど採れないような、色味・純度・大きさの結晶を楽しむことができるのです。

 

・人工石の宝石のメリット

前述したように、人口石は天然ではなかなかでない色味を再現することができます。

パパラチア・サファイアなんかはその好例でしょう。サーモンピンクの透き通る色味は天然ではほとんど存在しません。

 

お次はアレキことアレキサンドライトですね。天然のものですと色味がよく変色のはっきり見えるものはごくごく一部ですが、クレサンベールでは大粒の石が青から赤にはっきりと変化します。

 

もちろん超稀少石だけがクレサンベールの魅力ではありません。傷つきやすく不純物の多いエメラルドも大粒の結晶からいい所取りができるクレサンベールならば、透き通るようなエメラルドグリーンで作り出すことができるのです。

・おすすめ中古ジュエリー

さて、本日紹介させていただくのは日本が誇るジュエリーブランド クレサンベールのジュエリーです。

 

 

https://item.rakuten.co.jp/auc-everydaygoldrush/4000025801200290/

 

クレサンベール京セラ Pt850Pt950 プラチナ ネックレス ダイヤ 0.218ct/0.40ct 合成ルビー 0.82ct フラワー 花 44.5cm

商品説明
商品紹介 ダイヤモンドとルビーが輝くネックレスです。とても華やかなフラワーデザインです。
ジャンル Pt850 Pt900 プラチナ ネックレス
重量 約6.6g
素材 トップ素材 :Pt950
チェーン素材:Pt850
石目 ダイヤモンド0.218ct
ダイヤモンド0.40ct
合成ルビー0.82ct
サイズ トップ  :約 縦22.0mm×横12.0mm
チェーン :約44.5cmアジャスター付き
付属品
ランク S

 

 

 

 

 

 

こちらの商品、ダイヤは天然の石ですがルビーは合成石でございます。

ただ、ダイヤモンドのランクは高く透明度のつよいきれいなものです。

ルビーのほうは合成石、つまり人工の石なのでルビーも透き通っていて傷や汚れ等なくきれいです。

 

・まとめ

 

 

こちらもどうぞ

銀座東洋ジュエリー

https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/

 

東洋ルース

https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/