みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。

暖かくなってくるこの季節、本当に憂鬱なのが花粉症です。

しっかり水分を絞って予防しようと思います。

さて、本日紹介させていただくのは弊社最強のルース部門である東洋ルースがみつけた宝石、ルチルの入ったブルートパーズについてです。

~目次~

・東洋ルース

・ルチルについて

・おすすめ中古ジュエリー

・東洋ルース

まず最初に東洋ルースについて少しご紹介。

いつもブログ記事の下のほうにリンクを張っていますが、弊社にはルースを専門とし鑑別・仕分け・販売を行う部門があります。

東洋ルース https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/

主にミネラルショーや宝飾展なんかで活動をして、普段は本部で鑑別・仕分けを行っています。

そんなエキスパート集団が、最近見つけた珍しい裸石が今回の主題です。

・ルチルについて

画像を再掲させていただきます。

ついでにルース部門のツイッターも

ルチルとはチタンの仲間で、石英の中によく入り込みます。

簡単に言えばガラス、水晶の中に入り込む鉱石ですね。

このように、水晶の中に入り込んで金糸のような線を描くのです。

ルチルの入り込んだクォーツはルチルクオーツと呼ばれます。

 

トパーズについては過去に記事を書きました。

http://everydaygoldrush.com/conciergeblog/2020/02/22/gr-j138/

主に珪素で構成される鉱物、という点では水晶と同じですがこちらはだいぶ硬いです。

内包物を含むことが多い宝石なのですが、ルチルを含むのはまれですね。

 

件の裸石は宝飾部がルチルインブルートパーズと名づけました。

希少ですが発見例はいくつかあるので、ぜひこの名前で定着して欲しいです。

(でもルチルトパーズの方が言いやすいです)

・おすすめ中古ジュエリー

さて先ほどお見せしましたが、本日私がおすすめさせていただくのはこちらのリングです。

ルチルインブルートパーズ(長いな)じゃなくてごめんなさい。

 

K18WG ホワイトゴールド リング ルチルクォーツ ダイヤモンド スクエア 大粒 デザイン 指輪 15号

こちらのリングはルチルが全体に細かく入るデザインとなっています。

ルチルクォーツは宝石の良し悪しに絶対の尺度がなく、受けての感性しだいなのでやはりお気に入りを探されることをおすすめします。

ミネラルショーや宝飾展ならすごい数の裸石を見れるのでおすすめですよ。

・まとめ

トパーズにルチルの入ったルチルイントパーズ(ほんと長い)、かなり珍しいので宝飾展やミネラルショーでもなかなかないかも。

東洋ルースのツイッターをフォローしていただければ商品化される時期等告知があると思うので、ぜひよろしくお願いします。

 

こちらもどうぞ

銀座東洋ジュエリー https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/

東洋ルース https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/