みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。

本日2本目の記事は趣味全快で書かせていただきます。

私の趣味、それは珍しい皮革を触ることです。

その中でも今回は比較的とっつき易い、コードバンについて紹介させていただきます。

~目次~

・コードバン

・コードバンの魅力

・おすすめ商品

・コードバン

コードバンとは、馬のお尻の部分の革の名前です。

かなり高級な素材の部類で、同じデザインの牛革の革小物の倍近い値段をつけているブランドもあります。

理由としては、そもそもコードバンとして使えるのが農耕馬のお尻の部分のみだということ。

その農耕馬が年々減ってきていることがあげられます。

コードバンは鏡面のようにつるつるの触感と光沢感の強い革質をしています。

その輝きは革のダイヤモンドとも称されるほどです。

・コードバンの魅力

コードバンの魅力はなんといってもその輝きにあります。

美しい光沢感は皮革の表面をコーティングされているかのように魅せます。

滑らかなレザーのさわり心地は、滑らかさに特化しているはずの他のスムースレザーに遥かに勝ります。

また、牛革よりも強度が高いという特長もあります。

表面が滑らかなので傷は目立ちますが、しっかりと使い込んでいくと周りとなじんで目立たなくなるという特徴もあります。

・おすすめ商品

さて、本日紹介させていただくのはこちらの商品になります。


ヘレナ Helena ネイビー×キャメル 水染めコードバン ミリンダ  二つ折り財布

ヘレナの水染めコードバン、二つ折りのお財布です。

水染めコードバンは革の内部にまで色を浸透させているので、透明感が強いのが特徴です。

使い込むほどに輝きを増すコードバン、革小物を『育てる』ことが好きな方にはとてもおすすめです。

・まとめ

コードバンとは、馬のお尻の部分の革の名前で、とても高価です。

つるつるした触感と光沢感の強い革で、その輝きは革のダイヤモンドとも称されるほどです。

皮が硬くしっかりしていて牛革よりも強度が高いという特長もあります。

手の油などで使うほどに輝きを増すコードバンは、革小物を『育てる』ことが好きな方にはとてもおすすめです。

 

こちらもどうぞ

銀座東洋ジュエリー https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/

東洋ルース https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/