みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。

(ツイッターhttps://twitter.com/gr_tomuro )

今日は研修で本部に来ました。

研修後は宝石担当のお仕事を手伝いながら

宝石について話を伺ったり、レアで高価な宝石を見せてもらいました。

珍しい宝石は見た目にもきれいですし、小話・豆知識を聞くだけでも

楽しいですね。

 

見沼店の査定士は宝石の鑑別・真贋も行えますので

何かわからないことがあれば、お気軽に問い合わせていただければと思います。

 

さて、本日はカルティエのアイテムを紹介したいと思います。

過去にも当ブログでは何度かカルティエについては触れていますので、

今回はあえて珍しいものについて紹介いたします。

 

今回紹介するのはカルティエのドラゴンリング

カルティエ ル ベゼ デュ ドラゴンのリングです。

~目次~

・ル ベゼ デュ ドラゴンとは

・ドラゴンリングの魅力

・おすすめ中古ジュエリー

 

 

・ル ベゼ デュ ドラゴンとは

まずはこちらをご覧ください。

カルティエ ル ベゼ デュ ドラゴン 18金 リング

こちらはカルティエのリング。

ル ベゼ デュ ドラゴン『龍の接吻』 といいます。

 

大口を開けたドラゴンが指を二周してとぐろを巻くリング。

カルティエにこういったデザインのアイテムがあることは

ご存知でしたか?

 

このリング、フランスのブランドにしては珍しく、

モチーフが東洋・中華の龍なのです。

 

2000年前後、アジア映画のヒットを皮切りに中華の文化や

オリエンタルな意匠が流行りました。

そんな中、カルティエが公開したのがこのドラゴンリング

ル ベゼ デュ ドラゴンです。

モチーフを的確に捉えており輪郭とその内側の線、二重の直線が中華を強く感じさせる

すばらしいデザインだと思います。

・ドラゴンリングの魅力

やはりなんといってもほかには見ることのできないデザインが魅力です。

ドラゴンのリングというのはほかにもあるかと思いますが、オリエンタルな雰囲気をかもし出す

直線で構成されたデザインや龍の表情は、ほかでは真似できないものに仕上がっています。

 

尻尾の部分はラーメンの器でよく見る渦巻きみたいですね。

オリエンタルな雰囲気というのは、万国共通でラーメンの器なのかもしれません。

・・・あの模様をラーメンの器に使い始めたのは日本が始まりらしいですが。

・おすすめ中古ジュエリー

おすすめするジュエリーはもちろんこちらです。

18金のリングは、オリエンタルな雰囲気を醸し出す二重の直線が目を引くデザインです。

 

 

もう一方は前面にダイヤが敷き詰められたハーフパヴェスタイルのリングで、

ダイヤをまるでうろこに見立てたかのようなリングの表情が特徴です。

 

・まとめ

東洋の龍を模したようなカルティエのリングは

ル ベゼ デュ ドラゴン『龍の接吻』といいます。

大口を開けたドラゴンが指を二周してとぐろを巻くデザインのリングです。

 

デフォルメされた龍の姿はうまく中華情緒を漂わせており、

動物をジュエリーに落とし込むことに長けたカルティエならではのデザインです。

お知らせ

カルティエのアイテムをお探しの方はこちらをどうぞ。

 

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪