みなさん こんにちは

ジュエリー担当の菊池です!

みなさんはテレビショッピングを利用されたことがありますか??

性能抜群で素敵な商品が安く購入でき魅力ある商品が多いと思いますが

そんなテレビショッピングの中でもジュエリー限定でのお話となります!

ダイヤモンドジュエリーを購入する際の注意点をお伝えしていきます!!

 

目次

1. なんでテレビショッピングは安いの?

2. ジュエリーショップとの違いは?

3. 写真や映像だけで判断しないで?

4. これが一番大事!! ダイヤモンドの4C!!

1. なんでテレビショッピングは安いの?

①一般的に多いのが、大量のダイヤモンドを仕入れていることで

1個あたりのダイヤモンドの価格が安く抑えられている可能性が高いです。

②ネックレスやリングの素材が抑えられている場合もあります。

例:K18ではなく K10を使用している。 シルバーを使用しているなど。

特に今は金が高騰しているのでK10などの安価に抑えられたジュエリーが見られます。

2. ジュエリーショップとの違いは?

①実物が見れない

ジュエリーショップさんや昔ながらの宝石店などより確かに安く購入できるとは思いますが

実物を自分の目で確認できないので届いた時がっかりされる場合があります。

②鑑定書などがない場合がある

ダイヤモンドには鑑定書(グレーディングレポート)といわれるものがありますが

それがない場合がございます。ダイヤモンドですよ~という保証書だけの場合があります。

 

3. 写真や映像だけで判断しないで!

 

よく使われているのがダイヤモンドが光に当てられてギラギラしているシーンを

皆さんよくご覧になっているかと思いますが、要注意です!!

ダイヤモンドには内包物というものがあればあるほど「クラリティ」の評価は下がります。

テレビでは強い光を当てて内包物や傷等を隠すために撮られていることが多いです!!

4. これが一番大事!! ダイヤモンドの4C!!

ダイヤモンドを今後買う方は、是非「ダイヤモンドの4C」を覚えていただければ

ジュエリーを購入される際に失敗しないです!!

 

自分が以前見たテレビショッピングでもカラーグレードの良さだけをアピールして

クラリティの部分は約1秒ほどしかテレビに出てきませんでした・・・。その時は「I2」

光に当てていても、かなり内包物があるのがわかるレベルでしたので

実物はきっと期待できないレベルと思われます。

 

次回はお店で買う際の注意点をお教えします!!

以上。