こんにちは!コンビニの飲み物コーナーの扉での静電気が怖すぎるエブリデイゴールドラッシュの石川です!

 

 

今回はなかなかお目にかかることが出来ない勲章についてお話させていただきます。

 

 

目次

・勲章とは

・大まかな種類

・まとめ

 

 

・勲章とは

「国家又は公共に対し功労のある方、社会の各分野における優れた行いのある方などを表彰する」

とあり、要は世の中にどれだけ貢献したか、役に立ったかなどでいただけるものらしいのですが
内閣府から頂くものとあってそう簡単にいただけるものでは無いみたいですね!
身近で聞いた事のある文化勲章などは俳優の仲代達矢さんや、男はつらいよでおなじみの映画監督の山田洋次監督などが
いらっしゃいますね。

オリンピックのメダルなんかもこの勲章に入りますね!

 

・大まかな種類

大勲位菊花章
大勲位菊花章頸飾
大勲位菊花大綬章

桐花大綬章

旭日大綬章又は瑞宝大綬章を授与されるべき功労より優れた功労のある方

 

旭日章
旭日重光章
旭日双光章
旭日単光章

瑞宝章
瑞宝大綬章
瑞宝中綬章
瑞宝双光章

国家又は公共に対し功労のある方
旭日章 功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた方
瑞宝章 公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方

 

文化勲章

文化の発達に関し特に顕著な功績のある方

 

他にも外国人の方や女性に送られるものがあるそうです!

 

 

・まとめ

昔親戚が貰った。と言うお声が何件かあり、種類にもよりますが
勲章は意外にもお値段が付きます。

ご自宅、ご実家から出てきて処分にお困りでしたら
是非エブリデイゴールドラッシュへ!

 

出張買取のお問い合わせはこちらから

宅配買取のお問い合わせはこちらから

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪