こんにちは!埼玉県にあるエブリデイゴールドラッシュ(リユースショップ)  新入社員の瀧口です。 今回は図書カードが使用できなくなってしまう原因、また、使えなくなってしまった時どうすれば良いかお伝えしたいと思います!

 

 

 

▷目次

 

1,磁石にくっつけたら使えなくなる?

2,磁石にくっつけてしまったら?

3,使えなくなってしまった場合の対処法

 

 

1,磁石にくっつけたら使えなくなる?

 

はじめに図書カードを磁石にくっつけたら使えなくなるかについてお伝えいたします。

結論から言うと使えなくなります!よく図書カードやQUOカードの裏に「磁気に近づけないでください。」と記載されています。当然ですが、あれは本当です! 私が、実際にやってしまったことなのですが、図書カードの束を磁石の近くに置いてしまい、磁石がその束にくっつき、その中の何枚かを使えなくしてしまったことがあります。

ですので、皆様は、磁石の近くに置いてくっつけてしまわないように気を付けてください!

私が言うのもあれですが、、笑

 

 

 

2,磁石にくっつけてしまったら?

 

では、万が一磁石にくっつけてしまった場合、どうすれば良いかお教えします。

磁石にくっつけてしまったら、まずはお近くの本屋さんで使えるか確認してもらいましょう!本屋さんの人に頼めば確認していただけます!(混んでいなければ)

本屋さんによっては確認する機械を置いてない場合もあるので気をつけてください。!

私と同じように何十枚とある方は磁石に一番近い一枚だけを持っていきお店の迷惑にならないように確認してもらいましょう!

 

3,使えなくなってしまった場合の対処法

 

磁石にくっついたカードを本屋さんの方に確認してもらい、使えないと言われてしまった場合。

こういった場合は、本屋さんが図書カードを交換してくれる機関を紹介してくれます!私の場合は本屋さんから、図書カードを交換してもらえる機関宛の専用の封筒を頂きました!

なので、交換にかかった費用は0円です!

もし、紹介していただけなかった場合は、「図書カード読み取りエラー」と検索すれば一番上に専門のサイトが出てくるので、よろしければGoogleで検索してみてください!

 

 

 

 

まとめ

 

 

以上、図書カードに磁石をくっつけてしまった時の対処法でした!

余談になるのですが、私が磁石にくっつけてしまった時は絶望でした。笑 

くっつけてしまった図書カードは約50枚の束になっていたので、使えなくなったら、やばい!という気持ちでしたが、結果的に無料で新しい図書カードに換えてもらい、このようなブログを書くことができているので良い経験だったなと今は思います。笑

繰り返しにはなりますが、皆さんは私と同じ失敗をしないように気をつけてください(><)

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

 

 

エブリデイゴールドラッシュ瀧口のTwitterはこちら♪

 

 

エブリデイゴールドラッシュは埼玉県内に10店舗ある
買取販売専門店で北本市にある本店を中心に展開しています!
出張買取りも強化中です!
埼玉県内どこへでもお伺いいたします!

 

 

 

出張買取のお問い合わせ、ご依頼はこちらから

宅配買取のお問い合わせ、ご依頼はこちらから

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ瀧口のTwitterはこちら♪