こんにちは!
エブリデイゴールドラッシュ時計担当の石川です!

皆さんはロレックスは持ってらっしゃいますか?
私は持ってはいないのですが、やはり1度は手にしてみたいのが
ロレックスですよね!

そして、ここ数年ロレックスが高騰しているのをご存じですか?
今回はなぜロレックスが高騰しているのかと
現在高騰しているモデルもご紹介いたします!

 

・目次

・ロレックスの魅力

・高騰する理由

・高騰するモデル

・まとめ

 

 

・ロレックスの魅力

ロレックスが現在のように高騰している理由の一つとして
世界で愛される理由があります。
まずはそこに迫ってみるために
すこしロレックスの歴史を紐解いてみます。

ロレックスは1905年にハンス・ウィルスドルフがイギリスで創業します。
意外にもスイスではないんですね!

しかし、その後時計の税関が高く、スイスに拠点を移すこととなります。
このころは懐中時計が主流で、腕時計はほとんど普及していませんでした。

ですが創業者のハンスさんはこの先、腕時計の時代が来ると予測していました。

そして、ロレックスで発明された3つがその後のロレックスの最大の魅力となります。
定番のデイトジャスト、エクスプローラー、デイトナ、サブマリーナ
GMTマスター、ヨットマスター等々数々の名モデルが登場していきます。

また、実用性の高い耐久性や精度の品質も魅力の一つです。
堅牢性の高いオイスターケースやクロノメーターを使用した
高品質なムーブメントなど、一般的な腕時計の寿命を何倍にも延ばしています。

実際にお客様で40年以上前のロレックスをお持ちになられた方がいらっしゃいましたが。
動作に不備はありましたが、稼動していたのには驚きました。

 

 

・高騰する理由

さて、ロレックスの魅力として上げられたものだけでは現在の
高騰には理由が不十分ですね!

ロレックスは価格が安定しているため資産価値が高く
海外の富裕層がこぞって購入したことがありました。

また、ロレックスが正規店に購入制限が導入され
正規の店頭で購入することが難しく
中古市場での高騰となりました。

新型コロナウイルスも影響し、人と物資の供給が止まってしまい
流通が不安定になってしまったことも影響しています。

それ以外にもロレックスは毎年新作を発表しています。
それに伴い今まで現行モデルだったものが旧型モデルになり
店頭で手に入れることがさらに困難になったり
廃盤になるモデルがあると大幅に高騰し、なんとしてでも
手に入れようとするマニアが多いです。

新作になったことでデザインの変更や
ムーブメントの仕様が変わったりと同じモデルでも
違ったものとしてのロレックスの楽しみ方があるんですね!

 

 

・高騰するモデル

さて、ここまでお話してきましたが
ロレックスの全てのモデルが高騰しているわけではありません。
確かに数年前に比べて正規の値上がりもあり
全体的に高騰していることも事実なのですが
これから紹介するものは定価の何倍もの価格で取引されているんです。
それをいくつかご紹介していきます。

 

①GMTマスター
プレミアモデルが多く存在することで有名な
GMTマスター、昨年の2022年
それまで左手に装着する時計を製造してきたロレックスですが
初めて右手に装着するレフティモデルが発表されました。
リューズを左手で操作するため、左側にリューズが着いています。
定価は約120万円半ばですが、状態が良いものになると
300万円以上で取引されています。

②デイトナ
ロレックスの価格高騰はデイトナが要因と言っても過言ではありません。
16520という1988年に製造されたモデルは、内部の機械を
有名時計ブランド、ゼニスのエルプリメロという機械を使っており
世界最高峰のクロノグラフムーブメントで有名になりました。
そのムーブメントを使用していることから
価格が高騰し、50万円だった定価も現在では400万円前後の取引があります。
デイトナも新作が発表され少し仕様が変わったことで
現行の116520から新しくなり、どこかの中古サイトで1000万円を超える
金額で出品されていました。
さすがにこの金額では売れなかったようで価格がだいぶ下がっていました。

 

・まとめ

 

他にもエクスプローラーやヨットマスター、サブマリーナ
など、価格が高騰しているモデルがたくさんあります。
エブリデイゴールドラッシュではロレックスのお買取を強化しております。

来月10月の15日まで
アリオ深谷店、エルミ鴻巣店、本庄店にて
ロレックスのお買取金額最大10%UPキャンペーンを行っております!

 

 

エブリデイゴールドラッシュでは埼玉県内に10店舗展
北本市にある本店を中心に展開しています!
現在金が高騰しているため特に特に強化中です!
埼玉県内どこへでもお伺いいたします!

出張買取りのお問い合わせはこちらから

宅配買取りのお問い合わせはこちらから

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

東洋ROLECのホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪