こんにちは!
エブリデイゴールドラッシュの石川です!

金は「有事の金」といわれるように、世界情勢が不安定になると価格が上昇する傾向があります。
近年、世界各地で紛争や経済危機が頻発しており、金価格は史上最高値を更新するほど高騰しています。

この金価格上昇の影響で、ジュエリーの買取価格も急上昇しています。
不要になったジュエリーを売却すれば、高値で買い取ってもらえるチャンスです。

しかし、金価格は常に変動しており、いつ下落してもおかしくありません。
今が売り時なのか、それとももう少し様子を見た方がいいのか
迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、金価格上昇とジュエリーの買取価格の関係について解説し
今が売り時なのかどうかを判断するポイントを紹介します。

また、ジュエリーを高く売却するためのコツもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

1. 金価格上昇の背景と今後の見通し

2. ジュエリーの買取価格上昇の理由

3. 今が売り時?判断するポイント

4. ジュエリーを高く売却するためのコツ

5. まとめ

 

1. 金価格上昇の背景と今後の見通し

2023年12月、金価格は過去最高値を更新し、2024年3月現在も高値を維持しています。
この金価格上昇の背景には、以下の要因が挙げられます。

世界情勢の不安定化 ウクライナ情勢や台湾有事への懸念から
安全資産である金への需要が高まっています。

インフレへの懸念 世界的なインフレにより、通貨価値の下落が懸念されており
金はインフレ対策として注目されています。

金利低下 金利低下により、金利収入を得られる資産への投資魅力が低下し
金への投資が活発になっています。

今後の金価格については、専門家によって様々な意見があります。

上昇継続 世界情勢の不安定化やインフレ懸念が続く限り、金価格は上昇し続ける可能性があります。

下落 世界情勢が安定化したり、インフレが抑制されたりすれば、金価格は下落する可能性があります。

 

 

2. ジュエリーの買取価格上昇の理由

金価格上昇の影響で、ジュエリーの買取価格も急上昇しています。これは、以下の理由によります。

金の含有量 ジュエリーの買取価格は、金の含有量によって決まります。
金価格が上昇すれば、同じジュエリーでも買取価格が高くなります。

需要増加 金価格上昇により、金投資や金製品への需要が増加しています。
買取店も金製品を買い取り、それを販売することで利益を得ることができます。

 

 

3. 今が売り時?判断するポイント

金価格は常に変動しており、いつ下落してもおかしくありません。
そのため、ジュエリーを売却するタイミングは慎重に判断する必要があります。

以下のポイントを参考に、今が売り時かどうかを判断しましょう。

金価格 金価格が上昇しているときは、買取価格も高くなります。
金価格の動向を把握し、高値の時に売却するのが理想です。

自身の状況 ジュエリーを売却して資金が必要かどうか
今後金価格がどのように変動すると思うかなどを考慮する必要があります。

ジュエリーの状態 ジュエリーの状態が良いほど、買取価格が高くなります。
査定前にクリーニングをして、できるだけ良い状態にしておきましょう。

 

 

4. ジュエリーを高く売却するためのコツ

ジュエリーを高く売却するためには、以下の点に注意しましょう。

複数の買取店で査定してもらう 買取店によって査定額が異なるため
複数の買取店で査定してもらうことをおすすめします。

付属品を揃える ジュエリーの箱や鑑別書などの付属品があると
査定額がアップする可能性があります。

クリーニングをする ジュエリーを清潔な状態にして査定に臨みましょう。

金価格の動向を把握する 金価格の動向を把握しておけば
高値の時に売却することができます。

 

 

5.まとめ

金価格上昇の影響で、ジュエリーの買取価格も急上昇しています。
今が売り時かどうかは、金価格の動向や自身の状況などを考慮して判断する必要があります。
ジュエリーを高く売却するためには、複数の買取店で査定してもらい
付属品を揃えて、クリーニングをして査定に臨みましょう。
個人的な感想といたしましては、金の相場というのは株と一緒で
明日の金額が高くなるか、安くなるかは分かるものではありません。
予想は出来ますが、であれば史上最高額と言われているまさに「今」
が売り時かなと感じております!

 

エブリデイゴールドラッシュでは埼玉県内に9店舗展
北本市にある本店を中心に展開しています!
現在金が高騰しているため特に特に強化中です!
埼玉県内どこへでもお伺いいたします!

出張買取りのお問い合わせはこちらから

宅配買取りのお問い合わせはこちらから

↓エブリデイゴールドラッシュアリオ深谷店のアクセスはこちら♪

 

↓エブリデイゴールドラッシュアリオ深谷店のLINEはこちら♪

 

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪