目次

 

・タンザナイトとは

・タンザナイトの特徴

・タンザナイトの歴史

・タンザナイトの石言葉

・まとめ

 

 

 

皆様こんにちは!車での出勤中に登校している小学生・中学生・高校生を見て、思わず年を取ったな~・・・と感じてしまうエブリデイゴールドラッシュ久喜店副店長の八幡です!

 

今回は私が宝石の中で最も好きな石である「タンザナイト」の御紹介になります!

【タンザナイトとは】

タンザナイトは鉱物ゾイサイトの紫青色から青紫色の変種。商業的に採鉱されている地域は世界で一つ、タンザニアのメレラニ・ヒルズで、タンザナイトの名もこの地に由来している。ブルーサファイアと類似していることから、最初はサファイアの鉱床を発見したのだと期待されていましたが、宝石学者がその結晶を調べたところ、青色に変化したゾイサイトであることがわかります。つまりタンザナイトとは、ブルーゾイサイトを指すのです。

【タンザナイトの特徴】

タンザナイトは多色性のある宝石として有名です。角度を変える度に無色透明に見えたり、青や紫が強くなったりします。タンザナイトはもともと褐色のゾイサイト。商品化する過程で、熱処理によって青から紫色に改変します。マサイの部族民が最初に見つけたとされる天然のブルーゾイサイトも存在しますが、きわめて珍しい状態と言えるでしょう。さらに多色性の特性を生かしてカットすることで、青色から青味がかった紫色までのさまざまな色が出る場合もあります。現在多く流通しているのは、比較的安価に手に入りやすい淡い色のタンザナイトですが、最も価値があるのは、彩度が高くやや赤寄りの紫色です。また色だけではなく、結晶の中にインクルージョン(内包物)がないものや、カットのクオリティが高いもの、カラット数の大きいものが一般的に高く評価されます。

【タンザナイトの歴史】

タンザナイトが見つかってから、しばらくはその価値が認められることはありませんでした。しかしニューヨークにあるティファニー・アンド・カンパニーが美しく鮮やかな色の結晶の価値を付け、主要な販売業者となったことで、一気に注目を浴び世に知られることになりました。

 

 

【タンザナイトの石言葉】

タンザナイトの石言葉は「誇り高き人物」「高貴」「知性」「冷静」「希望」「神秘」。タンザナイトは気持ちを落ち着かせて、冷静な判断ができる力を与えてくれると言われています。そのため精神的に強くなりたいと願う人に良いでしょう!産出地のアフリカでは、長年の不幸を脱する石として大切に扱われてきました。選択に迷う時や困難に直面した時は、冷静な判断ができるよう、タンザナイトが導いてくれるかもしれません!

 

【まとめ】

今回は12月の誕生石でもある「タンザナイト」についてでした。いかがでしたでしょうか?ジュエリーや宝石選びで迷う方がいましたら、自身で好きな宝石を決めておくとスムーズかもしれませんね!また自身の誕生石を好きな宝石として置いておくのも良いかもしれません!是非ジュエリーショップや宝石屋さんで高品質なタンザナイトをお手にとって見てみてくださいね!

 

只今、当社ではジュエリーのお買取強化中です!ジュエリーの資格を持った査定士がお客様のお品物を丁寧に拝見致します!

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Xはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Xはこちら♪