こんにちは。エブリデイゴールドラッシュの山川です!

もうすぐ入社や入学に伴い、引越しをされる方も多くなってくるのではないでしょうか。

「引越しの準備を進めたいけど、どこから手をつけたらいいの~!」「身の回りがなかなか片付かない!」という悩みが出てくるかもしれません。

そこで今回は「片付け」「整理整頓」という部分に注目したお話をさせていただきます。

目 次

1.「片付け」「整理・整頓」の違い

2.どの順番で行えばいいのか

3.「整理」でお困りの方へ

4.まとめ

「片付け」「整理・整頓」の違い

意外と間違いやすい部分だと思います。「お部屋がなかなか片付かない!」という方は是非3つの違いについて知っていただければと思います。

整頓」とは、『乱れているものを整えること』で、本を整頓するとか、必要な資料を整頓するなどに使います!

片付け」は、『散らかったものを元の位置に戻すこと』です。出したものを片付ける。使ったものを片付ける。などという使い方をします!

整理」は、『必要な物と不必要な物とを分けて必要なものだけを残し、不必要な物を捨てる・あげる・売る』など、処分する事を「整理」と言います!

 

いかがでしょうか。行うことは似ているのですが、実はまったく異なる事柄だったことがわかりました。

違いがわかったところで、改めてどのように進めていけばよいのかをお話させていただきます!

どの順番で行えばいいのか

 

上記の違いをまとめた上でどの順番にやっていくか?

となると『整理』⇒『整頓』⇒『収納』の順です。『収納』については後述しております。

特に重要なのが『整理』これが済まないうちに、整頓や収納を行っても絶対に、スッキリ整ったお部屋にはなりません!お部屋の必要・不必要な物を分けて【捨てる・あげる・売る】のいずれかをしなければ次のステップに進むことができません。

 

整理』が終わったら次に、『整頓』します。整理され、残った必要なものだけを整頓するのです。

そして、整った物を『収納』するのです。

収納はそのままの意味なのですが、ファイルや本など、日常で使うものを決まった位置に納めます。

 

『収納』されたものを使って、それを元に戻す!これが『片付け』になります!

「整理」でお困りの方へ

片付ける前に『整理』⇒『整頓』を行おうとして、モノが多くて『整理』が進まない!という方で多いのが「手放す」のに抵抗があるというパターンです。

「手放す」には多少なりとも勇気が必要ですし、モノによっては心の痛みをともなうこともあります。

ですが「手放す」事で痛みを重ねていくと、安易にモノを増やさなくなるという効果もあります。

しかし「手放す」=「捨てる」という選択肢だけではありません。

 

・人に譲る

・寄付する

・リサイクルショップに売りにいく

このように「捨てる」という選択肢以外にもまだまだ沢山「整理」のお手伝いができる方法があります!

 

エブリデイゴールドラッシュでも閲覧者様の「整理」のお手伝いをさせていただきます!

エブリデイゴールドラッシュホームページ「https://everydaygoldrush.com/」をぜひご覧ください。

 

多種多様な買取方法、展開している各店舗の情報や、買い取らせていただいている品物など、情報掲載させていただいております!

まずはお気軽にお問い合わせください!!

ま と め

いかがでしたでしょうか。

上記のように片付けや整理整頓の違いについて知っておくことで、

「どこから手をつけたらいいかわからない」という状況に陥ることを防ぐことができると思います。

また、参考程度ですが草加市の「粗大ごみ処理手数料」はこちらになっております。

リンク先には載っていないものでも、モノによっては料金がかかってしまうものもあるようです。

身辺整理の際には『捨てる』という選択肢以外にも売る譲る寄付するといった方法がありますので、閲覧者様のライフスタイルに合った方法で整理整頓・お片づけをしていただければと思います。

 

閲覧者様のお役に立てれば幸いです。

ご閲覧有難うございます。