こんにちは、コンシェルジュの黒崎です♪

真夏日が続きますので水分補給をこまめにしましょうね!

ちなみに私は5月なのに軽く夏バテ気味です・・・皆様は体調管理にお気をつけてください。

 

さて、本日はパールのジュエリーの魅力についてお話したいと思います。

目次

・パールの歴史

・パールの種類

・パールを使ったおすすめジュエリー

パールの歴史

真珠(しんじゅ)あるいはパール(Pearl)とは貝から採れる宝石の一種である。

(Wiki Pediaより一部抜粋)

パールは月のしずく、人魚の涙とも呼ばれている程美しい光沢を放ちます。中国では紀元前3000年頃、ペルシャでは紀元前7世紀頃、ローマでは紀元前3世紀頃から宝石として使われていたそうです!そして、宝石としてだけではなく薬としても使われていたそうで、クレオパトラがお酢に溶かして飲んでいたといわれています。

パールは歴史のある宝石なんです^ ^

パールの種類

アコヤ真珠

アコヤ貝から採れる世界で最もメジャーな真珠です。世界中で取引されている大体のアコヤ真珠が日本産です。

形は丸く、グリーン、ブルー、シルバー、ピンク、ゴールドなど色々なカラーがあります。6~8mmがポピュラーなサイズです。

南洋真珠

・・・聞き慣れないですよね、白蝶貝のことです!南洋真珠には2種類あり、ゴールドの美しい真珠を作る白蝶貝をゴールドリップといい、ホワイトピンクやブルー系の繊細なカラーを作る白蝶貝をシルバーリップと呼びます。

パールの大きさは10~17mmと大きいパールを作ります。

黒真珠

黒蝶貝から採れる真珠です。昔は幻の真珠と言われ、女性の憧れとも言われていた真珠なんです!

真っ黒なカラーだけじゃなく、淡いグレー~黒をベースに、グリーン、ブルー、レッドの艶を持ちます。ピーコックグリーンと呼ばれる、クジャクの羽に由来して名付けられた黒真珠はとっても美しいんです!

パールの大きさは10~20mmと南洋真珠と同じくらい大きいパールを作ります。

 

メジャーなパールをご紹介しましたが、淡水パールやコンクパールなど他にも種類があります。また機会があったらお話しますね!

 

パールを使ったおすすめジュエリー

黒蝶貝 11.9mm PT900 メレダイヤリング

大粒の黒真珠にさりげないメレダイヤが手元を輝かせてくれるエレガンスなリングです♪

普段使いにもフォーマルにも使えます!

パール 6mm K18 ブレスレット

小粒のパールとイエローゴールドがとっても上品でカジュアルにも使いこなせる人気アイテムです♪

バングルなどに重ね付けしても可愛いですね!

パール 5.2mm K18 フラワーモチーフペンダントトップ

繊細なフレームにゆらゆらするパールがとってもキュートなペンダントトップです♪

 

意外とカジュアルにもエレガンスにも使えて便利なパールジュエリー。美しい光沢は女性をより綺麗に魅せてくれるためのものなんですよ☆

 

当社でもたくさんのジュエリーを取り扱っております、是非ご覧下さい♪

https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/

東洋ルースもご覧ください☆