みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。

今回紹介するのはアレキサンドライト、めちゃくちゃ希少で奇妙な石です。

六月の誕生石(たんじょうせき)でもあります。

有名な話ですが、アレキサンドライトには状況によって色が変わる変色効果(へんしょくこうか)と呼ばれる反応をしめす性質があります。

日光などの自然光の下で見ると透き通るようなフォレストグリーンが、白熱灯などの下では吸い込まれそうなバーガンディー(ブルゴーニュの英名.濃い紫色)になるというのはよく知られていますね。

ですが、その変色の仕組みはご存知でしょうか?

一般にアレキサンドライトは変色が鮮やかであるほど価値が高いとされています。

 

変色の仕組みを知って良いアレキサンドライトを見つけましょう。

~目次~

・アレキサンドライトとは

 

・変色の仕組み

 

・おすすめ中古ジュエリー

 

 

 

・アレキサンドライトとは

 

変色効果を示す宝石の走りは18世紀に現れた一部の特殊なサファイアです。

小説の題材にされたり色々と注目を集めましたが、19世紀にロシアでアレキサンドライトが発見されると話題が一気にさらわれました。

変色する宝石を評価する土壌(どじょう)があり、かつサファイアより劇的な変化を示したためですね。

 

アレキサンドライトはクリソベリルという宝石の一種です。

クリソベリルで有名なのはキャッツアイでしょうか。

 

主な産地はスリランカ、ブラジル、ロシア、インドなどです。

ロシアのウラル山脈はエメラルドやガーネットの王様、デマントイドガーネットなどの希少で高価な宝石を産出する鉱床(こうしょう)ですが、アレキサンドライトもこのウラル山脈で発見されました。

なかでもウラル産のアレキサンドライトは優れた変色効果が見られるとされ希少価値が高いです。

 

 

・変色の仕組み

ではこれから世にも不思議なアレキサンドライトの変色の仕組みについて説明いたします。

アレキサンドライトは微量のクロムを含んでいます。

その影響で石が吸収する光が光源によって大きく変わるのです。

太陽光や蛍光灯は青や緑の光が強いのでそれらの光源の下ではアレキサンドライトは緑色をしめします。

逆に白熱灯やロウソクの明かりは赤色が強いので赤に染まって見えるのです。

この変色効果(へんしょくこうか)が見られるクリベリルだけがアレキサンドライトとして認められますが鮮やかな赤から美しい青緑色に変わるものはきわめて稀で、多くはピンク色から暗い緑色の変化程度に留まります。

アレキサンドライトをたたえる言葉として「昼のエメラルド・夜のルビー」というものがありますが、そこまで言い切れるものは本当に希少です。

 

 

余談になりますが、ロウソクの光や白熱灯がなくてもアレキサンドライトのカラーチェンジは楽しめます。

ベットライトなどで用いられている暖色系のLEDなどでも変色効果(へんしょくこうか)は見られますので、何か自分なりの楽しみ方を探してみてはいかがでしょうか?

この記事が一助になれば幸いです♪

・おすすめ中古ジュエリー

 

さて、アレキサンドライトの魅力について説明したところで本日私がおすすめさせていただくのはこちら。

 

ungaro ウンガロ Pt950 プラチナ リング ダイヤモンド 0.78ct アレキサンドライト 1.16ct デザイン 指輪 14号【新品仕上済】【zz】【中古】 

1カラットを超えるアレキサンドライトを中央にいただくungaroのリングです。

このサイズであれば変色効果も十二分に楽しめるでしょう。

 

商品説明
商品紹介 神秘的な輝きを放つアレキサンドライトと
ダイヤモンドがお手元で煌めく
プラチナデザインリングです!
ジャンル ungaroPt950ダイヤモンドアレキサンドライトリング
重量 約4.3g
素材 Pt950(刻印あり)
石目 ダイヤモンド 0.78ct(刻印あり)
アレキサンドライト 1.16ct(刻印あり)
サイズ 約14号
リング幅:最大(デザイン含む)約12.6mm
リング幅:最小 約2.0mm
付属品 ソーティング(石の状態や質を表す)
ランク S
ランク説明 SS…新品・未使用品
S …非常に状態のよい商品
A …状態のよい商品
B …使用感の少ない商品
C  …使用感の感じられる商品
D …かなり使用感の感じられる商品
E …ジャンク扱い
コンディション 新品仕上済み商品になります。
商品コード 4000026801700336

・まとめ

19世紀にロシアのウラル山脈発見された石がアレキサンドライトです。

クリソベリルという宝石の一種で、変色効果(へんしょくこうか)を示すもののみをアレキサンドライトといいます。

クリソベリルの何倍も価値が高いです。

微量のクロムを含んでおり、その影響で石が吸収する光が光源によって大きく変わるので、変色効果(へんしょくこうか)が現れます。

日光などの自然光の下ではフォレストグリーン、白熱灯の下では赤紫色になります。

暖色系のLEDなどでも変色効果(へんしょくこうか)は見られます。

 

こちらもどうぞ

銀座東洋ジュエリー

https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/

 

東洋ルース

https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/