皆様こんにちは~、エブリデイゴールドラッシュの伊藤です。

 

今回紹介する宝石は、ダイヤモンド以上の輝きを放つと言われているスフェーンです。

ここ数年で人気が急上昇しているスフェーン、多くの人たちはスフェーンが放つ光に心が奪われている様です。

万華鏡の如く光を放ち人々の心を魅了するスフェーンのジュエリーは多く存在しています。

それでは永久不変と改革、両極の宝石言葉を持つスフェーンの話をしていきましょう。

目次

*スフェーンについて

*宝石言葉と効果について

*おすすめ中古ジュエリー

*まとめ

 

スフェーンについて

 

スフェーンは結晶構造が三角錐の形であることから、楔(くさび)を意味するギリシア語「スフェノス」が由来の宝石です。

英名で「チタナイト」という名前の宝石です。

チタナイトの「チタ」はチタンからとられています。チタンを含み、含有率が多くなると黒っぽい色あいになり、区別する意味もあるのか鉄分を多く含み黄緑色に発色しているものを「スフェーン」という名称で呼んでいます。

 

和名は「楔(くさび)石」。

宝石の名前の由来同様ですが「楔」に込められた意味がスピリチュアルな面でとても強力な意味を持っています。

宝石言葉と効果について

スフェーンの宝石言葉は

「永久不変」「純粋」「柔軟な精神」「改革」などがあります。

宝石言葉として一見相反する意味がありますが、すべてはスフェーンが放つ光が基になっています。

スフェーンが放つ輝きは光の持つ波長をキレイの放つ様から「純粋」に全てを受け入れる力を持っていたり、ダイヤモンド以上に光り輝く様はすべての「暗」なるものを晴らし道を照らしだす「改革」の力を持っているとも言われます。

美しい輝きやそのパワーに魅了されその力から「楔」を打たれ、離れなくなるなんて少し怖いこともあるかもしれませんが恋人同士には「永久不変」の愛が約束されるなんていわれるのですから凄いものですよね。

おすすめ中古ジュエリー

当店でお取り扱いしている、中古ジュエリーをご紹介します。

 

 

K18WG ホワイトゴールド ダイヤモンド 0.09ct スフェーン 3.68ct 色石 ペアシェイプ 雫 ネックレストップ【新品仕上済】【zz】【中古】

 

3ctオーバーのスフェーンを大胆に使ったトップです。アピール力があり、下のゆらゆら揺れるダイヤがポイントです。

 

 

TRILOGY トリロジー Pt850 Pt900 プラチナ ネックレス スフェーン 1.05ct ダイヤモンド 0.14ct アジャスター付 45cm【新品仕上済】【zz】【中古】 

1ctですがすごくきれいな発色をしているスフェーンを使用したネックレスです。爽やかな色あいで胸元をキレイにかざってくれます。

 

 

Pt900 プラチナ リング スフェーン 4.30ct ダイヤモンド 0.19ct デザイン ソーティング付 指輪 16号【新品仕上済】【el】

4ctオーバーを贅沢に使ったリングです。チタンが多く含有している為か黒系が強く出ており、力強いイメージが溢れるリングです。

まとめ

カットによってダイヤモンド以上の輝きを宝石として最近急激に人気が出ているスフェーン。

お手元に1点でも置いてみて、ダイヤ以上と言われる輝きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

当社では、たくさんのジュエリーを取り扱っております。

是非ご覧下さいませ。

 

素敵なリジュエリーを皆様へ

↓ ↓ ↓

 

ジュエリーだけでなく、裸石の販売もしています。

現在、店舗ではお取り扱いしていませんが、全国各地の展示会に参加していますので、是非こちらもご覧くださいませ。

 

↓ ↓ ↓

輝きが輝きを生むTOYO Loose

 

TOYO LooseでTwitterをはじめました。

↓ ↓ ↓

TOYO Loose 出会いをつなげるルースの旅。

 

それでは、また次回!