みなさんこんにちは~。商品センターの陸です。

高い値段で購入したk18が気づかないうちに変色してしまいました。皆さんはこういう経験がありますか?

では今回、k18の変色原因と正しい保つ方法についてお話したいと思います。

目次

1.K18の変色の原因

2.綺麗に保つ方法

3.特別な注意点

1、K18の変色の原因

金は化学変化に強い物質ですが、ジュエリーに使用されているK18は合金ですので、お手入れを怠ると変色してしまう可能性もあります。ジュエリーの表面についた人の皮脂や化粧品などはK18変色の最も大きな原因になります。

2、綺麗に保つ方法

まず、メイクを終えて、香水などを付けた後にジュエリーを着てください。化粧品や香水に含まれる成分は、K18を変色させる可能性は高いので、少しでも付着を防いだほうが良いと思います。使用した後、必ず汚れを取り外して、付着物から酸化しないようにしましょう。

また、ジュエリーに人の皮脂を残さないこと、付いてしまった皮脂を落とすことで変色を防ぐこともできます。使用した後、軽く水洗いして、または柔らかい布で拭く習慣をつけましょう。このひと手間で変色を防ぐことができます。ただし、宝石のついているジュエリーに対しては、その石は洗っても大丈夫な石かどうか、事前に調べた後行動してください。

3、特別な注意点

K18にとって温泉は絶対ダメです。温泉には水以外、様々な成分が含まれています。これらの成分がK18に作用して、どのような変化が起きるか予測できませんので、K18は黒になってしまうこと可能性もあります。特にホワイトゴールドはその性質や割り金の分量の原因で変色しやすいです。このような変色防ぐため、金のジュエリーは可能な限り外して貴重品ロッカーなどにあずけておきましょう。

まとめ

値段の高い金製品は、丁寧に保ちながら使えば楽しめるでしょう。もし変色してしまったら、自分もどうやるか自信がない場合は、ジュエリーを購入したお店に相談してしましょう。