みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。
いきなりで恐縮ですが皆さんはジュエリーといえばどんなものを想像するでしょうか。
爪立ての主張しすぎないダイヤ?
もしくはぶどうの粒のような大きなアメシスト?
はたまた、オフィシャルからカジュアルまで何でもこなす優等生のパールでしょうか?
みんなそれぞれ異なった魅力を持つすばらしいジュエリーですね。
そんな中で、今回私が紹介するのはほんのちょっとだけ変り種。
貴金属のコインに枠をつけてチェーンに通した、コイントップネックレスでございます。
貴金属としての価値が保障されているので資産価値があり中古市場でも人気の高いアイテムですが、種類が多くてとっつき難いと感じる方もいるでしょう。
ですので私が解説させていただきます。
~目次~
・メジャーなコインの種類
・そのほかのコイン
・おすすめ中古ジュエリー
・メジャーなコインの種類
コイントップネックレスのネックレストップとしてよく見るのは、カエデの葉が描かれた金貨でしょうか。
メープルリーフ金貨というカナダの金貨で、裏にはエリザベスⅡ世がデザインされています。
メープルリーフ金貨
純金製で1、1/2、1/4、1/10、1/20オンスの五種類があります。
1オンスは約31gなので1/2オンスで15.5gになります。
1/20オンスだと1.5gですね。
エリザベスⅡ世がデザインされている金貨はほかにもあります。
有名なのはこちらでしょうかでしょうか。
キャットコイン
マン島で発行されている猫のコイン、マン島・キャットコインですね♪
メープル金貨と似て1、1/2、1/5、1/10、1/25オンスの5種類の重さがあります。
先ほどのメープルリーフ金貨はデザインが毎年同じですが、この金貨は毎年デザインが変わります。
お気に入りのデザインを探すのも楽しいかもしれませんね♪
・そのほかのコイン
ネックレストップとして見られるコインは、キャットコインやメープルコイン以外にもまだまだあります。
一部を見ていきましょう。
クルーガーランド金貨
クルーガー金貨はそのものずばり、クルーガー大統領がデザインされた南アフリカの金貨です。今までの金貨と違い22金で作られています。
裏面はアンテロープという牛の仲間の動物が描かれています。
もともと日本では最初期に主流だった金貨なので、今日でも多く見られます。
1、1/2、1/4、1/10オンスの4種類の重さがあります。
ツバル・ホースコイン
ツバル・ホースコインは馬のデザインの金貨で、純金製です。
キャットコインと同じように毎年デザインが変わります。
1/2、1/5、1/10、1/25オンスの四種類の重さがあります。
・おすすめ中古ジュエリー
さて、持ち運べる財産ことコイントップネックレスの種類について説明したところで本日私がおすすめさせていただくのはこちら。
https://item.rakuten.co.jp/auc-everydaygoldrush/4000022801200013/
|
キャットコイン1989年のデザインですね。
この丸っとしてぶくっとしている感じがかわいいです。
細身の優美な猫もいいですけど、やっぱりもふもふでふてくされた顔が私は好きです。
・まとめ
メープルリーフ金貨やクルーガーランド金貨もおすすめですが、キャットコインやホースコインはデザインの種類が多いので自分好みの一枚を見つける楽しさがありますね♪
動物がモチーフの金貨はまだありますが、デザインが変わるものもおおいので、この二種に限らず好きなコインのデザインを探してみてはいかがでしょうか?
こちらもどうぞ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/
https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/
こんにちは。エブリデイゴールドラッシュ埼玉見沼店の戸室です。
第二産業道路沿いにあるブランド買取、販売のお店で働いています。
ブランド品たくさんございますので、興味のある方はぜひお越しください。
コメントを残す