みなさんこんにちは~。商品センターの陸です。

最近宝飾展に行ったとき、いくつかの店舗は「こっちにパライバトルマリンのルースやジュエリーがあります」みたいな宣伝表示を中国や英語など様々の言葉で書いて、張っていたことによく気づきました。「ええ?パライバトルマリンはそんなに人気があるんだ」と感じて、そして「どうしてだろう?」という疑問や考えも出てきました。同じような気持ちを持っていたお客様もきっと大勢いらっしゃったと感じています。

今回は、このとても人気なパライバトルマリンについて、お話したいと思います。

 

目次

1、パライバトルマリンとは

2、主な産地と区別

3、おすすめ中古ジュエリー

 

1、パライバトルマリンとは

パライバトルマリンの一番覚えられる特徴は、その特別な色だと思います。空の色と言っても、海の色と言っても、見れば心も綺麗になるという色だと感じています。

現在は、鑑別機関によって、パライバトルマリンに対する定義は:

①青~緑のネオンカラー

②銅が含有されていること

この2つを全部満たしたトルマリンは、パライバトルマリンと呼ばれています。

パライバトルマリンの原石は何千万年も前に、地中の奥深いところで、高熱と高圧で生成したものと認められています。

 

2、主な産地と区別

①ブラジル産のパライバトルマリン

ブラジルのパライバ州は、文字通りパライバトルマリンの発見地です。そして今もパライバの産地のひとつです。ブラジルのパライバ州で発見したパライバトルマリンはマンガンと多量の銅を含有することたま、ネオンブルーを発することが特徴です。色の濃さでやはり見た目の印象の存在感が強いので、ブラジル産のパライバトルマリンは小粒でも値段が高くて、大人気です。

 

②アフリカ産のパライバトルマリン

2001年にはナイジェリアでパライバトルマリンが発見されています。しかし、アフリカ産のパライバトルマリンは銅の含有量が低いため色は薄いですが、サイズが大きくて、透明感も高いです。ブラジル産では絶対に手にいらない大粒を手に入れることができるので人気があります。そして色の種類も沢山あります。アクアブルー、青、青緑、深紫などもみられます。

 

 

3、おすすめ中古ジュエリー

当店でお取り扱いしている、中古ジュエリーをご紹介します。

Pt900 プラチナ リング パライバトルマリン 1.361ct ダイヤモンド 0.34ct スクエアクッションカット 12号 指輪 鑑別書【新品仕上済】【zz】【中古】

https://item.rakuten.co.jp/gr-jewelry/4000026810002239/

 

K18WG ホワイトゴールド リング ブルートルマリン 0.13ct シンプル 1粒 デザイン 指輪 14号【新品仕上済】【el】【中古】

https://item.rakuten.co.jp/gr-jewelry/4000026801100378/

 

まとめ

当社は中古ジュエリーなので、鑑別書がついてない場合は産地もわからないです。でもここまで読むと、上記の二つのパライバトルマリンの石の産地を大体は判断できるようになりましたか?もちろん専門家になるまで、何年の時間をかかって、知識と実践を深めることが必要ですが、石に関する知識をちょっとだけでも理解すると楽しいじゃないでしょうか?

 

当社では、たくさんのジュエリーを取り扱っております。

 

是非ご覧下さいませ。

 

東洋銀座ジュエリー

https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/