皆さんこんにちは!

エブリデイゴールドラッシュ  マネージャーの今野です。

私は以前アパレルで働いていたので、全くの未知・未経験でリユースの仕事を
始めました。

そんな私がどうやってブランドについて勉強してきたのかをご紹介します!
当たり前のことが多いのですが、奥が深い物ですのでコツコツが大事です!

目次

実物を見る

ネットで調べる

カタログを片っ端から見る

 

実物を見る

一番は実際に手にとって見ることです!
ブランドのブティックに行って新作を見るのはもちろん、リユースのお店にも見学に行きます。

偽物を見分けられる様になるには、いかに本物を多く見て触っているかが重要です。
もちろん社内にマニュアルはありますが、それ以上に大事なのは感覚です!

以前のリユース業界は「1億円偽物を買ったら一人前」と言われていたそうです。
怖いですね。

シーズンが変わったり、デザイナーが変わったりするとテイストも一気に変わるので
定期的に見にいくようにしています。

 

また、リユースのバイヤーが集まるオークションがあります。
イメージで言うと市場の魚の競りのような物です。

ブティックとの違いは、今お店に並んでいないものが実際に見れることです。
滅多に見れないレアなものがあったり、廃盤になってしまった物も数多く出品
されているので非常に勉強になります!

繰り返しになりますが、実物を見て触るのが一番です!

 

ネットで調べる

一番ポピュラーで皆さんすぐに始められます!

一番の利点は情報が早い事です!私は各ブランドのHPをブックマークしたり
グーグルアラートに登録して最新ニュースをチェックするようにしています。

同じブランド好きの方が作られているサイトも非常に勉強になります。
いわゆるファンサイトと言うやつですね。

 

また、最近はアプリ等で自分でブランド品を売られる方も多いですよね?
「値段をいくらにすれば良いのか分からなくて」とお客様からよく質問を頂きます。

私がアドバイスさせて頂くのは、いくらで出品されているかではなく
いくらで落札されているかを見たほうが良いと言うことです。

落札されている金額をそのままつければ、その金額で売れる可能性が
高いので少しでも高く売りたい方は落札金額に少しプラスして、
すぐに売りたいのであれば落札金額と同じか少し低くして見てはどうですか?
と、いつもお答えしています。

情報がすぐに手に入って、ドンドン更新されていくので勉強に使うにはもってこいです!

 

カタログを片っ端から見る

一番アナログな方法ですね 笑
ですがブランドが出している物なので情報量が多く読み物としても十分楽しめます。

ストーリーやバッグボーンが見えたりするので、そのブランドについて深く知るには
一番良いのではと思っています。

私のオススメはルイ・ヴィトン シティバッグ ナチュラル・ヒストリーです!

分厚い図鑑の様なしっかりした作りです!

パーツについてなども細かく載っているので非常に楽しみながら勉強できますよ!

 

まとめ

いかがでしたか?冒頭でお伝えした様に当たり前のことばかりですが、
私の一番のオススメはカタログです!
なんと言っても部屋に置いておくと、少しオシャレな部屋になった気分になります!
ブランド好きなお客様とマニアックなお話ができる様に今後も勉強していきます!

 

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  マネージャー今野のTwitterはこちら♪