みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。 暖冬のせいか比較的あったかい二月ですが、早朝や夜はまだ冷え込みますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 日中の気温も空模様によってすぐ変わってしまう難儀な季節です。 風邪も流行っていますし、外出時や帰宅時は風邪予防を意識して行動したいですね。   さて、今回はブルートパーズの色味の種類と呼ばれ方を解説したいと思います。 ブルートパーズは色味の濃淡や明暗によって呼び方が変わる宝石です。 一つずつ解説しますのでお気に入りの色を見つけてください。   詳しく見ていきましょう。

~目次~

・ブルートパーズ

・トパーズの色味ついて

・おすすめ中古ジュエリー

・ブルートパーズ

石そのものの輝きを楽しめる一部をのぞくと、さまざまな色味のあるトパーズは、その多くは放射線処理によって色を出しています。

そんな中でもブルートパーズは特別で、他の色味のトパーズは光を当て続けるといずれは退色してしまいますが、ブルートパーズのみそのままの色を保つのです。(天然のブルートパーズも極稀ですが存在します)

・トパーズの色味ついて

まずはこちらをご覧ください。

 

当社の在庫の中からいくつか選びました。

並べて見ると、色の濃淡に違いがあるのがわかると思います。

色味から見て上二つはスイスブルートパーズで一番下はスカイブルー・・・よりやや淡いでしょうか?

ロンドンブルートパーズはもう少し色が深い暗色ですね。

市場としてはロンドンブルートパーズの相場が一番高いですが、ジュエリーのデザインと自分の好みで選ぶのが一番だと思います。

 

たとえば、

K18YG イエローゴールド ブルートパーズ アメジスト リング 指輪 フラワー 花 ウェーブ デザイン 12号

こちらの花弁のデザインリング。

中央にアメシストを頂いていますが、周りまで暗色系だと石の持つ色味に違いが見られず、つまらないリングになってしまいます。

中央に濃い色の石を置いたので、周りは淡いスカイブルーがよいと思います。

 

K18WG ホワイトゴールド リング ブルートパーズ 6.0ct ダイヤモンド 0.14ct フラワー 花 デザイン 幅広 リング 12号

同じく花のデザインですが、こちらは先ほどのものより色が濃いですね。

花びらの一枚一枚がしっかり主張する素敵なデザインリングです。

・おすすめ中古ジュエリー

さて、先の花のデザインリングもよかったですが、本日私がおすすめさせていただくのはこちらのリングです。

 

K18 ホワイトゴールド リング ブルートパーズ ダイヤモンド スクエア ゴージャス 12号

こちら、スイスとスカイの中間くらいでしょうか。

淡すぎず濃すぎずのよい塩梅でそろえられた、スクエアのリングになります。

こちら、あくまで一例なので下記URLより自分のお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

お好きな色味とデザインが見つかるはずですよ。

 

こちらもどうぞ

銀座東洋ジュエリー https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/

東洋ルース https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/