こんにちは!目薬をしょっちゅう無くすエブリデイゴールドラッシュの石川です!

 

 

本日は女性なら一度は憧れる
真珠の種類と見分け方についてお伝えしていきます!

 

 

目次

・真珠の種類

・真珠の見分け方

・まとめ

 

 

 

・真珠の種類

真珠はどれも同じに思えますが、いくつか種類が存在します

 

アコヤ真珠

和珠(わだま)とも呼ばれ、日本で取れる真珠のほとんどがこのアコヤ真珠です。
貝自体が大きく育たないため、真珠も大きくても約10mm
その代わりキメが細かく世界でもトップクラスの品質です。

 

 

淡水真珠

その名の通り淡水でできる真珠で、主に中国原産が多く
日本では琵琶湖で養殖されています。
また、貝の内部でいくつも真珠を作る事ができる
イケチョウ貝という品種を使用しているため
稀少性は高くなく安価で取引されています

 

 

黒真珠

タヒチ黒蝶真珠とも呼ばれ、タヒチ海域で育った黒蝶貝から採れる真珠のことを指します。
黒色を中心にグリーンやブルー、赤系のバリエーションが豊富です。

冠婚葬祭時などに多く使用されることがあるそうです。

 

 

・真珠の見分け方

本物と模造パールの見分け方です。

真珠は自然界で作られたものでその形、大きさはそれぞれ違い
同じものは存在しません。
ネックレスに使う場合はなるべく同じ大きさ同じ形、同じ色
に近いものを選びます

質感も真珠と模造パールで違います
模造パールは人工的に作るため真珠箔をきれいに塗っているので
表面がツルツルし、引っ掛かりがありません。

それに比べ真珠は貝に混入する異物を炭酸カルシウムの膜が
自然に覆ってでき、ザラっとした感触が指に残ります。

それ以外にもブラックライトや重量感でも見分けがつきます

 

 

・まとめ

いかがでしたか?
女性の憧れとして名高いパールですが
偽物をつかまされたら大変ですね!
簡単にでも見極められるようにしましょう!