こんにちは!

埼玉県に店舗を構えるエブリデイゴールドラシュ(リユースショップ)新入社員の瀧口です!

本日はあなたがお持ちの金プラチナ、シルバーが本物かをご自宅で簡単に確かめる方法をお伝えしたいと思います。是非最後までご覧ください!

 

 

目次

1、用意するもの

2、見分けかた

3、磁石に反応しないタングステンとは?

 

 

 

1、用意するもの

 

では早速、見分けるために必要なものを用意しましょう!

用意するものは

・磁石(強めのもの

・ルーペ10倍率が望ましい

以上!この2つのみです!お家にない方は100円ショップなどでも売られていると思うので、興味があれば買ってみてください!

 

 

2、見分けかた

 

~手順~

 

① まず、はじめに磁石に反応する(くっつく)かを確認します。反応した場合は、メッキの可能性が高いです!金やプラチナ、シルバーでも多少反応するものがありますが、ほとんどの場合は反応しないので磁石にくっついたらメッキだと思ってください!

 

② 次にルーペを使用します。ここで注目です!

ルーペにはたくさんの倍率があります。その中でも査定の際は10倍のルーペが一番適していると言われていますので、可能がであれば10倍のルーペをお使いください!

早速、ルーペを使って刻印を見ていきます!とても小さな刻印もあるのでくまなく見ていきましょう!

 

 

→金刻印                 

24金    :K24・純金・金純・999.9・FINE GOLD    

22金    :K22・22K・916              

21.6金 :900                    

20金        :K20・20K・835                

18金        :K18・18K・750            

14金        :K14・14K・585

10金        :K10・10K・416

9金          :K9・375

 

シルバー

純銀       :1000・999

シルバー950 :950 

シルバー925    :925 SV925

シルバー900 :900 

シルバー800 :800

 

→プラチナ

プラチナ1000   :Pt1000・999.5

プラチナ950  :Pt950

プラチナ900  :Pt900

プラチナ850  :Pt850         などなど

 

これらが一般的に使われている刻印になります!

 

ここで補足です!

数字の前に日本の国旗のような刻印されていることがあります。それをホールマークといいます。ホールマークがある場合は日本の造幣局が純度検査を行い、認められたものだけに付けられる印なので偽物の可能性はほぼないです。

 

金プラチナ、シルバーでも稀に刻印のないものもあるので気になる方は鑑定できる場所に行ってみてください!

 

 

→メッキの刻印

メッキ    GP

金張りメッキ GF、GR

電気メッキ  GEP、HGE        などなど

 

この他に「K24GP」や「K18GR」などの刻印がある場合があります。これらはメッキなどに金プラチナがコーティングされているものなので金プラチナとしての価値はありません。

 

補足ポイント

メッキはほとんど刻印がないものばかりなので、磁石に反応して、なおかつ刻印がなかったらメッキだと思ってください!

 

 

3、磁石に反応しないタングステンとは

 

磁石に反応せず、金と成分が似ていてるのが特徴です。

タングステンはとても硬く、加工がしづらいので印台などのシンプルなデザインが多いのも特徴のひとつです。また、硬いため刻印が押せず、大体レーザーで刻印されています。

なので刻印がレーザーで描かれていたら金プラチナ、シルバーの可能性はほとんどないと思ってください!

まとめ

 

以上、金プラチナ、シルバーを自宅で簡単に見分ける方法でした。

道具さえあれば簡単に出るのでぜひやってみてください!

どうしてもわからないという場合は、お近くの無料で査定できるお店にお持ちすることをおすすめします!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

エブリデイゴールドラッシュ瀧口のTwitterはこちら♪

 

 

エブリデイゴールドラッシュでは埼玉県内に10店舗あり
北本市にある本店を中心に展開しています!
出張買取りも強化中です!
埼玉県内どこへでもお伺いいたします!

 

 

 

出張買取のお問い合わせ、ご依頼はこちらから

宅配買取のお問い合わせ、ご依頼はこちらから

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ瀧口のTwitterはこちら♪