みなさんこんにちは!!エブリデイゴールドラッシュエルミこうのす店佐藤です!

5月に入って暖かくなったと思いきや直様6月のような雨…体調管理等も難しい季節になってきましたが気をつけながら乗り切りましょう!!

さてそんな暖かくなってきたタイミングとともに金やなんとPTまでかなりの買取価格が上昇しています。なぜ高騰しているのかその理由をお伝えしていこうかと思います!!

・なぜ高い?金とプラチナ

・実際、金とプラチナどちらが売りどき?

・まとめ

なぜ高い?金とプラチナ

灰色の家の横にある青いクーペ

金やプラチナは採掘される総量が少ないことからとても希少性が高い金属です。
そんな希少性が高い金属は何に使われているかというとジュエリーです。
貴金属はジュエリーなどに使われています。

金やプラチナなどは、見た目を重視するジュエリー用で使われています。
また、錆びにくい特徴もあることから、金貨・コイン、電子機器や精密機械にも使われています。
その他にも、加工のしやすさ、耐久性の高さなどもあり多くの製品に欠かせない金属として重宝されています。またその中にも車のパーツ等もあります。実際2020年は金の方が高く、PTは今ほどの買取金額ではなかったですが、昨年、経産省は脱ガソリンを目標に、2030年半ばには販売する新車のすべてを電動車にするという発表をしました。

電動車の開発に必要不可欠な貴金属がプラチナなのでそれに伴ってまたプラチナもあがってきたと見られます。

実際、金と プラチナどっちが売りどき?

3つの丸い金色のビットコイントークン

結論から話すとです!!ただし先程上記でも話した通り、プラチナの価格帯もどんどん上がってきているので両方とも売りどきです!!

また金属にはK18やK24 プラチナにはPT850、PT900といった種別があるのでまたそれによって買取価格も変わります。自分の持っている貴金属がどっちかわからないという方でも、お調べするので是非当店にお持ちください!!

 

まとめ

いかがでしたか?貴金属にもタイミングや売りどきが難しいときもあると思います。ぜひご自分の余裕がある時に査定だけでも大丈夫ですのでお持ちください!

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪