みなさんこんにちは!エブリデイゴールドラッシュの佐藤です!!!

最近、角川武蔵野ミュージアムに行きました!!埼玉の所沢にあるんですが、なんといっても本の量が凄まじく多かったです!                             なかでもこの施設のメインと言われる大きな本棚に囲まれた部屋は最高でした!!伝記に限らず漫画やラノベなど沢山あったので本好きの方にはオススメです!!

そんな事はさておき、今や多くの人が身につけてるであろうネックレスやジュエリー…常につけていませんか?実はずっとつけていると汚れどんどん増えていきます。

今日はそうなった場合やそうなる前にしておきたいジュエリーのお手入れのやり方を教えていきたいと思います!

・ジュエリーの管理方法

・ジュエリーのお手入れ

・まとめ

・ジュエリーの管理方法

black leather flip case on white surface

皆さんはジュエリーを買った際に、どのように管理なさっていますか?ジュエリーはとても繊細なものであり、また扱いも大変難しいものになってますよね、結構悩む方も多いのではないでしょうか?   基本的に出かける日意外はジュエリーをつけることは少ないと思われますが、中にはめんどくさくずっと浸けっぱなしの方もいらっしゃるかと思います。

まず、ご着用時に知らずのうちに汗や油などがアクセサリーに付着してしまいます。皮脂などの汚れを放置してしまうと 油の膜によってアクセサリーの輝きが鈍くなってしまうことがありますので 帰宅後はすみやかにアクセサリーを外し、清潔なやわらかい布でふいてください。 ただジュエリーについている石も繊細なものです。またクロスでふやさしく拭いてあげないと石にもキズや汚れがついてしまい、更に悪化してしまう恐れがあるので十分ご注意ください。またジュエリーは熱にも反応します、宝石によっては熱で色が変わってしまう物もあるので直射日光が当たる場所には置かず十分注意してください。またジュエリーをしまう際も他のジュエリー同士を接触するような置き方をしてしまうと、ジュエリーの石がぶつかり結果として傷になってしまう事もあるので注意です。

 

・ジュエリーのお手入れ

tray of apples near brown bottle

つづいてジュエリーのお手入れです。そんな汚れてしまったりしたジュエリーをどうやってお手入れするのかをお伝えしていこうと思います。

上記ににも書いた通り、ジュエリーは皆、繊細です。清潔なやわらかい布でふきますが ただ石も繊細なものです。やさしく拭いてあげないと石にもキズや汚れがついてしまい、更に悪化してしまう恐れがあるので十分ご注意ください。お手入れの頻度はなるべくつけた後は出来るだけすぐに行ったほうが効果的です。

あと気をつけてほしいのは水垢です。リングなどだと拭けていると言っても表面を拭く事はできても中のリングの部分はしっかり拭いてあげる事はくぼみもあり難しいと思います。                               あと、手や指には油が付着しております。油分ですから水垢の残りと一緒にジュエリーにこびり付いてしまいますのでそれに気付かず、溜まった汚れがどんどん増え、密度がどんどんあがり、溜まった汚れは固まっていきます。つけっぱなしにしていたジュエリーは汚れが付着し濁った状態になってしまっている事がほとんどです。

・まとめ

いかがでしたか?普段使っている物なので出来るだけ綺麗に長持ちさせたいですよね!当店では他にも色々なジュエリーを取り扱っていますのでぜひご覧になってください!!

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪