みなさんこんにちは!エブリデイゴールドラッシュの佐藤です!!!
最近はポケモンの新作がでたのでポケモンにはまっています!過去作のリメイクなのですが自分が小学生だった頃なので懐かしみながらプレイしてます!!

そんな事はさておき今日はいつもつけているけど、綺麗に保ち続けたい!というジュエリーの保存、管理方法をお伝えしていきます。

・ジュエリーを綺麗に保つ事によってのメリット

・管理方法

・天敵は水垢と油

・拭くときのポイント

・日光にも注意!

・まとめ

・ジュエリーを綺麗に保つメリット

皆さんはジュエリーを定期的にお手入れしているでしょうか。
見た目にはわからなくても、身につける度にジュエリーは汚れていきます。特に、常日頃から身につけているジュエリーは汚れがたまりやすいため、くすんでしまう可能性があります。そのため、身につけたら必ず拭き掃除をして保管すると、綺麗な状態を保つことができます。

またジュエリーを売る際にも少しでも綺麗にしておくと金額が上がるときもあるのでメリットです!

 

・管理方法

ただジュエリーは傷つきやすい物なので保管する場所も大切です。
ピアスやイヤリング、小さなアクセサリーは紛失してしまう可能性もあります。
大切なジュエリーのためにもジュエリーボックスなどを活用してアクセサリーを大切に収納していただくことをお薦めします。

また購入した際のケースに入れたまま長期間経過すると、稀に箱の糊剤に反応して色がくすんだり変色することもあるので注意が必要です。保管するときに、ひとまとめにポンッと置いてしまうとそれだけで傷が付きます。更に探している間にガシャガシャとこすれて傷だらけになることも。ネックレスなどは絡まってしまい、解くときについ力が入って切れてしまう事もあります。出来るだけ1つずつ分けて保管してあげましょう。

またジュエリーボックスがなかったとしても買った際についてきた袋やビニールの子袋に入れるだけでも紛失、破損を防ぎます。

clear liquid pouring on person's hands

そして、ご着用時に知らずのうちに汗や油などがアクセサリーに付着してしまいます。皮脂などの汚れを放置してしまうと 油の膜によってアクセサリーの輝きが鈍くなってしまうことがあります。

あと気をつけてほしいのは水垢です。リングなどだと拭けていると言っても表面を拭く事はできても中のリングの部分はしっかり拭いてあげる事はくぼみもあり難しいと思います。                               あと、手や指には油が付着しております。

油分ですから水垢の残りと一緒にジュエリーにこびり付いてしまいますのでそれに気付かず、溜まった汚れがどんどん増え、密度がどんどんあがり、溜まった汚れは固まっていきます。つけっぱなしにしていたジュエリーは汚れが付着し濁った状態になってしまっている事がほとんどです。

・拭くときのポイント

assorted textile

ジュエリーは皆、繊細です。清潔なやわらかい布でふきますが ただ石も繊細なものです。やさしく拭いてあげないと石にもキズや汚れがついてしまい、更に悪化してしまう恐れがあるので十分ご注意ください。。また、ダイヤなどの鉱物は物によっては皮脂を吸収して輝きが失われていくため、定期的なお手入れとして専門店での洗浄が必要になります。とくに高額な宝飾品は透明度と輝きが命です。ぜひ洗浄を心がけ価値が失われないよう気を付けましょう。

お手入れの頻度はなるべくつけた後は出来るだけすぐに行ったほうが効果的です。また拭くものに関してはタオル等ではなく、クロスでふやさしく拭いてあげないと石にもキズや汚れがついてしまい、更に悪化してしまう恐れがあるので十分ご注意ください。ジュエリーを使用するたびにこのお手入れをするかしないかでは、長い目で見ると、照りや輝きに違いが出てきます。ほぼ毎回といううよりは定期的に行っていく事をオススメします!

・日光にも注意!

またジュエリーボックスに置く場所にも注意していただきたい所でもあります。ジュエリー【石】は途轍もなく熱に弱いです。場合によっては変色等してしまう恐れがありますので、直射日光を避ける、また温かい場所室内は避けておきましょう。

例えば私達が何もせずに紫外線を浴びた場合「シミ」がありますが
それが宝石の場合だと「退色」といって、元々の色が消えていってしまうのです。人であれば美容液によってシミを薄くしたり、現代科学の力でレーザーを使ってシミを目立たなくさせる方法もあります。
でも、紫外線によって一度ダメージを受けてしまった宝石は元の状態と同じ色に戻すことはできないのです。

例えば紫外線が最も強い初夏から夏のシーズン、水分による影響を受けやすい宝石をあしらったジュエリーを身につける場合は日傘を使うなど、日焼け止めを使わないように紫外線対策を変えてみると良いでしょう。

・まとめ

 

いかがでしたか?普段使っている物なので出来るだけ綺麗に長持ちさせたいですよね!当店では他にも色々なジュエリーを取り扱っていますのでぜひご覧になってください!!

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪