こんにちは!
自宅の勝手口に出現した20cmぐらいのヤモリが最近見なくなって
少し心配しているエブリデイゴールドラッシュ時計担当の石川です!

本日はロレックス エクスプローラーⅡが入荷致しましたので
その使用方法をお教えします!

☆★お知らせ★☆

現在、金が大変高騰しています!

もしかしたらこの金額が最後かも!?
そんな噂もあります!

売るなら今です!!

是非エブリデイゴールドラッシュまで!

 

目次

・エクスプローラーⅠとの違いは?

・エクスプローラーⅡの使用方法とは?

・まとめ

 

 

 

・エクスプローラーⅠとの違いは?

まずはこちらを御覧ください

こちらはロレックスの人気機種「エクスプローラーⅠ」です!(以下エクワン)
とてもシンプルで、スーツに合いそうな腕時計ですよね?
しかしこのエクワン、ロレックスのスポーツウォッチの一つなのです!

ロレックスのスポーツウォッチで思い浮かべるとしたら
コスモグラフデイトナ、サブマリーナ、ヨットマスターなどがありますよね?

しかし、なぜこんなにシンプルなエクワンがスポーツウォッチと呼ばれるか
それはその名前にあります。

エクスプローラーとは日本語に直すと「探検家」という意味があります。

人類が未だ到達していない場所へチャレンジする探検家のために開発されたのが
この、エクスプローラーⅠというわけです。

探検家が使用するならもっとたくさん機能があったほうが良い
と思いますが、このエクワンは時を確認する、視認性を
追求することへこだわり、他の物は一切排除した
アドベンチャーウォッチなのです!

例えば、皆さんもプライベートで真っ暗な洞窟などに探検する事
ありますよね?(ありません)

そんなとき、エクスプローラーをつけていれば、現在の時間が分かるように
各インデックスと3、6、9に夜光塗料が施されているのです。

暗い中では平衡感覚や時間の進み具合が分かりづらくなりますから
そんなときに光で時間が確認できるのはとても安心しますよね。

さて、ここで本題のエクスプローラーⅡです!

同じ「エクスプローラー」という名前ながら
見た目が大きく変わりました!

ベゼル部分に数字が入り、インデックスもポイントとバータイプになりました!
そしてリューズガードにより、探検家にとって嬉しい堅牢性がUPしました!
また、印象的なのが赤い24時間針が1本増えました!これは後ほどご説明いたしますね!

ちなみにエクワンとエクツーですが
エクワンの生産が終了したからエクツーが発売した
というわけではないんです。

こちらをご覧頂くと、初代のエクワンが発売され
途中から枝分かれした形となっております。(手書きでごめんなさい)

そして現在までエクワン、エクツーと生産されているモデルとなっております。

 

・エクスプローラーⅡの使用方法とは?

エクワンから派生したエクツーですが、見た目がガラっと変わり
操作方法が増えてきます。

エクワンのときは時針、分針を動かすだけでしたが
エクツーになり、機能が増えたことで
必要時にはリューズをこまめに操作する必要があります。

まずはベゼル部分
こちらは固定されているためサブマリーナやGMTのように回転はしません

2~24とあるように、1日(24時間)を示していることが分かります。
上の写真を見ると約10時12分を指しているのが分かります。

そして赤い針が25分の部分を指しています。
ベゼル部分には「10」と書かれているので
午前10時12分ということが分かります。

エクワンとの違いで話したように、洞窟などの暗い場所で
長い時間過ごすと昼夜の概念が無くなり、詳しい時間が
分からなくなってしまうためこの様な画期的な機能が追加されました。

「洞窟のような暗い場所でしか使えない?」

そんなことはございません。
旅行や出張で海外に出向く際にこの機能が大変重宝するのです。

写真のように10時10分ごろ日本からイギリスのロンドンへ旅行に行ったとします。
日本はロンドンより8時間ほど進んでいます。
なので時針を反時計回りに8時間戻します。
そうすると、文字盤上の時間がイギリスロンドンの時間
そして、24時間針が日本時間ということになります!

日付表示も増えたことで操作性と使用する幅が広がり
エクワンとは違った個性を持った時計として重宝されています。

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

エクスプローラⅠ・Ⅱ、どちらもロレックスの主軸を担う
代表する時計です!個人的には木村拓哉さん主演の
HEROで主人公が付けていたのでエクワンが好きなのですが

エクツーもこの記事を書いていたら好きになりました。笑

 

エブリデイゴールドラッシュでは埼玉県内に10店舗展
北本市にある本店を中心に展開しています!
現在金が高騰しているため特に特に強化中です!
埼玉県内どこへでもお伺いいたします!

出張買取りのお問い合わせはこちらから

宅配買取りのお問い合わせはこちらから

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

東洋ROLECのホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ時計担当のTwitterはこちら♪