予算内で最高の輝きを!4Cの優先順位で賢く選ぶダイヤモンド
みなさんこんにちは
外を吹く風がだんだんと暖かくなり春の訪れを感じますね
エブリデイゴールドラッシュ久喜店店長小栗です。
ダイヤモンドの価値を決めると言われる4Cとは一体どんなものなのでしょうか。
~目次~
・カラット〜重さ
・カラー〜色
・クラリティ〜透明度
・カット〜輝き
・4Cの優先順位
・まとめ
・カラット〜重さ
カラットとは宝石の重さを表す単位のこと、0.2gの重さが1カラットです。
ちなみに婚約指輪で選ばれるダイヤモンドは0.2~0.3カラットのものが多いようです。
ダイヤモンドの価値を決める指標としてよく知られており、カラッとの数値が高くなればなるほど価値も高くなりますが、最終的な価格は他の3つの指標とのバランスを見ながら決められます。
・カラー〜色
カラーは、無色透明に近ければ近いほど価値が高くなります。
色の評価は最も無色透明なDから最も黄みが強いZまでアルファベットで段階的に示されます。
つまりアルファベットがDに近くなるにつれて価値も上がっていくことになります。
・クラリティ〜透明度
クラリティはダイヤモンドの透明度の指標です。
透明度を下げてしまうのは不純物や傷、欠けなどです。これらが少なければ少ないほど価値は高まります。
クラリティの評価は11等級に分類されており最も高い評価は「FL(フローレス)」と呼ばれます。そこから順に「IF(インターナリーフローレス)」「VVS1,VVS2(ベリーベリースライトリーインクルーデッド)」「 VS1, VS2(ベリースライトリーインクルーデッド)」「Si1,Si2(スライトリーインクルーデッド)」「I1、I2、I3(インクルーデッド)」と続きます。
・カット〜輝き
カットはダイヤモンドのファセット(カット面)が光といかに良い相互作用を持つかを評価する指標です。
研磨の仕上がりやバランス、対称性などを見られ、原石の状態から加工によってどれほど美しさを高められたかが評価されます。
評価は「Excellent(エクセレント)」「VeryGood(ベリーグッド)」「Good(グッド)」「Fair(フェアー)」「Poor(プア)」の5段階、エクセレントに近づくにつれて価格も高くなります。
・4Cの優先順位
キラキラした輝きに憧れる方はカットを最優先に、
品のある無色にこだわりたい方はカラーを優先的に、
透明感あふれるダイヤモンドがお好みの方はクラリティを重視、
存在感のある大きなものをお探しの方はカラットに注目!
4Cの中で価格に一番影響するのはカラットです。価格を抑えたいけれどサイズ感にこだわりがあるという方は他のグレードを抑えめにするのも良いでしょう。
・まとめ
ダイヤモンドの4Cha価格を決めるうえで非常に重要なものです。
ダイヤモンドの輝きにこだわるのか、色味なのか、透明感なのか、大きさなのか、、どこにこだわるかによって優先順位は変わってきます。
ご自身のこだわりが何かしっかり吟味してからお選びいただくことが大切です。
銀座東洋ジュエリーではリユースのジュエリーをお取り扱いしております。
新品よりもお手頃価格であなたのこだわりにぴったりのジュエリーが見つかるかもしれません。
エブリデイゴールドラッシュでは、銀座東洋ジュエリーのお品物をお取り寄せできます。お気軽にお声がけください。
眠ったまま、今は使っていないジュエリーをお持ちの方、一度ご査定に出されてみてはいかがでしょうか
エブリデイゴールドラッシュでは、宝石の鑑定知識のある査定士がおりますのでぜひ一度足をお運びください。
遠方にお住まいで店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。
実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。
宅配買取の案内はこちら
エブリデイゴールドラッシュ久喜店 店長の小栗圭子です。
地域の皆様に愛されるお店を目指し、日々奮闘中です♪宝石、ジュエリー、ブランド、時計何でもお任せください。いろんなお店に顔を出しておりますので、お気軽にお声掛けください!
コメントを残す