みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。

当店では、ブランドバッグの買取・販売を行っております。

お買取に際してはやはりきれいなものに高い値段がつくことが多いです。

そこで、今日は誰でもできるバッグをきれいな状態で保管する方法についてお伝えしたいと思います。

 

~目次~

・バッグの保管方法

・ヌメ革について

 

・バッグの保管方法

 

バッグに使われている革の生地は熱や紫外線に弱いので、箱にいれて日光の当たらない暗所に保管ということが多いと思います。

ですがそうすると通気性が損なわれ、湿気がこもって革が傷んでしまうことがあります。

理想は通気性のある布袋など入れて風通しの良い乾燥した場所に保管することです。

ルイヴィトンやシャネル、エルメスといったブランドバッグには保存袋と呼ばれるバッグを保管するための専用の付属袋があります。

使わない時はこういった袋に入れて、バッグを傷や日光から守るようにしておくと良いでしょう。

また袋にずっと保管しておくと、湿気などがたまってべたつきが出てしまうことがあるのでたまには袋から出して外気に触れさせましょう。(ただし、直射日光が強い場所は厳禁です)

・ヌメ革について

 

ルイヴィトンであれば、ヌメ革を使用したバッグも多いです。

ヌメ革とは植物性タンニンで鞣した革で特に湿気に弱いです。

濡れてしまった場合は柔らかい布で水分を拭き取り、陰干しすることをお勧めします。

 

 

・まとめ

 

革製のバッグは暗い場所や密閉された場所に保管しておくと、使ってもいないのに生地が傷んでしまうことがあるので、布袋など入れて風通しの良い場所に置いておくとよいでしょう。そしてたまには袋から出して使ってあげてください。

ヌメ革は特に傷みやすいですが、それだけにヌメ革部分がきれいなバッグは査定でも注目されますよ♪