皆様こんにちは~、エブリデイゴールドラッシュの伊藤です。

 

今回紹介する宝石は、クォーツの中で不思議な内包物があるルチルクォーツの紹介です。

ルチルクォーツは「ゴールデン」「プラチナ」「オレンジ」「レッド」とカラーバリエーションがあります。

ルチルクォーツの中で人気と知名度が高いのは断トツで「ゴールデン」ですね。

ルチルクォーツ特有の針状の内包物がとても魅力的で、入っている量や入っている角度で色々印象が変わる宝石です。

それでは、「新世界」「財を成す」などの宝石言葉を持つルチルクォーツの話をしていきましょう。

目次

*ルチルクォーツについて

*宝石言葉と効果について

*おすすめ中古ジュエリー

*まとめ

 

ルチルクォーツについて

ルチルクォーツの名前の由来ですが「ルチル」はラテン語で「燃えるような」を意味する言葉「rutilis」がもとになっています。

針状に内包しているルチル=金紅石の状態を見て名付けたもとの思われます。

繊細な針状の内包物が平面状に集合するとルビーやサファイアのようなスター効果が見られる物もあります。

ルチルクォーツに内包されているルチルは、ゴールドとレッドとシルバーがあり、グリーンやブラックなどはルチルとは別の物になりますが、総じてルチルの名前でよばれている様です。

ルチルクォーツの内包物はその形の違いで呼び名が違ってきます。湾曲したルチルは「ヴィーナス・ヘア・ストーン」、直線状のルチルは「キューピッド・ダーツ」と呼ばれます。

宝石言葉と効果について

ルチルクォーツの宝石言葉は

「新世界」「財を成す」などがあります。

ルチルクォーツは様々なエネルギーを秘めいている宝石で効果も色々あります。

「新世界」を表すのは自分を変えたいという願いにすばやく反応しきらめく光で道を照らし出し、現状を打開して目標に迷いなくたどり着き新しい自分へと変わるエネルギーを発する事から言われているようです。

「財を成す」の財は金運をあげるだけでなく、物や事や人すべてに対応するとの事です。お金や人を引き寄せるエネルギーが強く、アジアの中でも中国圏内でとても重宝されていたり、経営者で愛好される方も多いとの事です。

おすすめ中古ジュエリー

当店でお取り扱いしている、中古ジュエリーをご紹介します。

 

 

K18WG ホワイトゴールド ネックレストップ ペンダントトップ ルチルクォーツ 針水晶 デザイン【新品仕上済】【pa】【中古】 

見る方向でイメージがガラリと変わるジュエリーです。色々な方向に分散している様子はエネルギーの流れを表している様に見える素敵なジュエリーです。

 

 

K18WG ホワイトゴールド ネックレストップ ペンダントトップ アメジスト 0.67ct ルチルクォーツ 27.6ct 天然石【新品仕上済】【zz】 

アメシストと透明感が高いルチルクォーツでさりげないラインと繊細な美しさを表現したペンダントトップです。さわやかな印象がポイントです。

 

K18 イエローゴールド リング ダイヤモンド 0.28ct ルチルキャッツアイ 3.44ct 一粒石 カーブ 指輪 11号【新品仕上済】【pa】【中古】 

3.44のやや大きめのルチルクォーツをセットし力強さと美しさを表現したリングです。

女性が持つ力強さと女性の流れるラインを表したようなデザインはインパクトも強く入色々な人の心を惹きつけます

まとめ

ルチルクォーツは色々な角度からずっと眺めていられる宝石です。ゴールデンルチルクォーツの輝き方も独特で針状の線一本一本にみとれてしまいます。人を惹き付ける力が強いというのも納得です。

不思議な輝きを見せるルチルクォーツを自分のコレクションに加えてみてはいかがでしょうか。

 

当社では、たくさんのジュエリーを取り扱っております。

是非ご覧下さいませ。

 

素敵なリジュエリーを皆様へ

↓ ↓ ↓

 

ジュエリーだけでなく、裸石の販売もしています。

現在、店舗ではお取り扱いしていませんが、全国各地の展示会に参加していますので、是非こちらもご覧くださいませ。

 

↓ ↓ ↓

輝きが輝きを生むTOYO Loose

 

TOYO LooseでTwitterをはじめました。

↓ ↓ ↓

TOYO Loose 出会いをつなげるルースの旅。

 

それでは、また次回!