みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。

突然ですが皆さんはエルメスのロゴを覚えていますでしょうか。

 

ほら想像してみてください。

オレンジの地にHERMES PARIS あ、二個目のEは上に点がつきますよ。

そしてその上に創業当時の色を強く残す古めかしい馬車と業者。

 

そうです、有名な話ですがエルメスのロゴには馬車に乗る人がいないんですね。

なぜなら、エルメスの製品を使う皆様が乗り手だからです。

 

ちなみに、いろいろ呼び方はありますが馬車の人が乗る部分はコーチとも呼ばれます。

直接馬車のことをさす場合もありますね。

ファッションブランドcoachの名前の由来です。

偶然かもしれませんが、coachのロゴも乗り手が見えません。

 

・・・

 

 

さて、本日紹介させていただくのはそんなエルメスのアクセサリー エマイユ。

紀元前のエジプトからシルクロードを通って日本にやってきた七宝焼き。

エルメスのエマイユはそんな伝統工芸の技法が使われた鋼の宝石です。

どんなアクセサリーなのか詳しく見ていきましょう。

 

 

 

~目次~

・エマイユとは

 

・エマイユのアクセサリー

 

・おすすめ中古ジュエリー

 

 

 

・エマイユとは

エマイユは日本では七宝焼きとして親しまれている技法のことです。

仏教の七宝(金、銀、水晶、瑪瑙・・・・)に由来してまじめに解説すると一本記事が書けてしまうのですが、用は色鮮やかできらびやかな様を表しています。

 

金属に焼き物などで使われる釉薬をつけて焼くことで、つめたい金属の肌にガラスやエナメルのような透き通る彩色がされる技法です。

エマイユはフランス語で、英語に直すとエナメルとなります。

私たちが普段エナメルと呼んでいるものは樹脂のコーティングで七宝焼きとは違います。

 

・エマイユのアクセサリー

エルメスはエマイユをイヤリングやバングルに使用しています。

 

精緻な模様やイラストが見たい場合は太目のバングル

色合いやエナメルの艶を楽しみたい場合は細めのバングルやイヤリングがおすすめです。

 

 

もともと日本にも伝わる伝統工芸なので馴染みやすいとおもいますよ。

・おすすめ中古ジュエリー

 

さて、エルメスのエマイユについて説明させていただいたところで、本日私がおすすめさせていただくのはこちら。

https://item.rakuten.co.jp/auc-everydaygoldrush/4000060800900106/

 

鮮やか色合いが、小ぶりながらもしっかりと主張するエルメスのエマイユ イヤリングになります。

エマイユはヨーロッパを通ってシルクロード経由で日本に伝わったものなので、伝わった場所により技法や材料に細かな違いはありますが、ルーツを同じくするもの同士どことなく通じ合うものがあるとおもいます。

 

商品説明
商品紹介 今回ご紹介します商品は、エルメスのイヤリングです。
七宝焼きの美しい一品です。
こちらの商品一点限りですので、是非この機会にいかがでしょうか?
ブランド エルメス HERMES
商品名 イヤリング 花柄
素材 七宝焼き
カラー イエロー×ゴールド

 

サイズ 約 縦2cm×横1.5cm

 

備考  
ランク B
付属品 なし
コンディション 七宝部分に小キズがございます。
金属部分にキズがございます。
シリコンが劣化しております。
使用感はございますが、まだまだお使いいただける商品です。

・まとめ

エルメスのエマイユは日本人にもなじみのある七宝焼きの技法が使われています。

透き通るような艶やかなアクセサリーで、さわやかでフレッシュな印象を与えます。

 

 

こちらもどうぞ

銀座東洋ジュエリー

https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/

 

東洋ルース

https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/