皆さんこんにちは!エブリデイゴールドラッシュ時計部門の石川です!

突然ですが世界三大珍味って知ってますか?

チョウザメの卵「キャビア」
ガチョウやアヒルの肝臓「フォアグラ」
黒いダイヤと呼ばれる「トリュフ」

また、世界三大河川の
アマゾン川
ナイル川
ミシシッピ川
など
世界にはいろんな世界三大○○というものが存在します!

もちろん時計業界にも存在します!

今日は世界三大腕時計ブランドのご紹介をしていきます!

目次

・ヴァシュロン・コンスタンタン

・オーデマ・ピゲ

・パテック・フィリップ

・まとめ

 

・ヴァシュロン・コンスタンタン

1755年に創業され、継続的な時計製造メーカーとしては世界最古とされています。

本来であれば、1735年に創業された「ブランパン」が世界最古なのですが
クォーツショックにより、一時休眠状態に追い込まれたため
ヴァシュロンが最古とされています。

ブランド名の由来は創業者のジャン=マルク・ヴァシュロンとその孫のバルテルミが迎えた
企業運営に長けたフランソワ・コンスタンタンの名を合わせて
ヴァシュロン・コンスタンタンという社名になりました
元々「・」の部分は「&」が入っていましたが後に外されました。

ヴァシュロンのロゴマークといえばマルタ十字ですね!
部品の一部がマルタ十字の形になっていたことから使われるようになりました

この、ロゴマークが決まったのは創業してから125年後のことだそうです

代表的なモデルは
オーヴァーシズやマルタなどがございます

・オーデマ・ピゲ

オーデマピゲは1875年にジュール=ルイ・オーデマとエドワール=オーギュスト・ピゲによって
スイスのジュー渓谷に創業しました。

オーデマピゲもヴァシュロン同様、二人の人物の名前が入った社名なんですね!
144年もの歴史があり、ハリウッドや、日本の芸能界にも着用されている有名人がたくさんいます!

youtuberのヒカキンさんも1900万円の金無垢のロイヤルオークを購入した動画を上げていましたね!

アンバサダーもルーベンス・バリチェロ、ミハエル・シューマッハ、ヤルノ・トゥルーリなど
モータースポーツを代表する錚々たる顔ぶれです。

代表的なモデルは
スポーツモデルのロイヤルオークやミレネリーがあります!

・パテック・フィリップ

パテックフィリップは1839年
アントニ・パテック
フランチシェック・チャペック
という2人のポーランド人によって創業されました。

世界3大ブランドと称された3つのブランドの中でも
パテックフィリップが頭一つ抜け出た存在として
世界一の時計ブランドとされています。

永久修理を宣言しており、どんなに古いモデルでも修理してくれるそうです。
勿論無料で修理してくれる期間も2年あり、古いモデルで
部品がない場合は代替の部品での修理になるそうです。

制作記念台帳には購入者すべての名前が載っており
ヴィクトリア女王、アインシュタイン、ヴィルヘルム1世、ワーグナー
チャイコフスキー、ウォルト・ディズニー
など学校の教科書に載っているような名前ばかりですね!

代表的なモデルは
ノーチラスやカラトラバがあります

・まとめ

どのブランドも何百万、何千万するものばかり!
なかなか手がでるものではありません。
しかし、その金額たり得るデザイン、高級感、機能、ブランド力を兼ね備えています
資産価値も申し分ないです。

僕もいつかは、いつかは手にしたいものです^^