皆さん、こんにちはエブリデイゴールドラッシュ北本店の加藤です。
年末に向け、人と会う事が多くなり、おしゃれにも気を使う機会が多くなりますよね。さりげないおしゃれに、ジュエリーなどをつけるのはいかがでしょうか?人よりちょっとだけワンランクアップなんて嬉しくないですか?ところで、皆さんはジュエリーのモチーフにいろいろな意味があるのご存知でしたか?
そこで、今回は選ぶ前に知っておきたいジュエリーモチーフの種類とその意味をご紹介します。

 

目次

 

・ハートモチーフ

・クロスモチーフ

・リボンモチーフ

・おすすめ中古ジュエリー

 

 

・ハートモチーフ

生命・幸福・愛情の象徴とされ、『恋愛の成就』や『永遠の愛』、『幸せな結婚』といった意味があり、
片思いや、愛を長続きさせたい時に身につけると良いとされています。
世代を問わずハート型は女性の象徴として愛され、あったかい愛に包まれる感じでほっこりしますよね。ゴールド、プラチナ、シルバー、色によって印象が変わる優れものです。私もハートは持ってます♪^^

・クロス

復活・情熱という意味を持っています。 十字の形は土・水・火・風の4つを表し
天と地のエネルギーのバランスを整えるといわれており、『神秘の力』を与えてくれ、
災いから身を守るとされています。かっこいいイメージでデザインによっては男女問わず着けられます。クールな印象にされたい方はぜひクロスのモチーフがオススメです。私が次に買うとしたらこのクロスモチーフですね!

・リボン

約束・絆の意味を持ちます。紐を結ぶリボンは、人と人を結びつける『縁結び』の象徴とされています。恋人からプレゼントされると2人の関係性をより深めてくれます。恋人はもちろん、友人や家族との仲を深めたい方におすすめです。清楚で可愛らしさを象徴するリボンモチーフなら、女子力UP間違いなしです!

・おすすめ中古ジュエリー

K18WG ホワイトゴールド リング ダイヤモンド 0.10ct ハート 透かし V字 デザイン 11号 指輪 【新品仕上済】

可愛らしいイメージを持つハートモチーフですが、ホワイトゴールドとダイヤがエレガントさをプラスしてくれてます。V字デザインなので指を細く見せてくれる効果も♪

K18 K18WG イエローゴールド ホワイトゴールド リング ルビー 0.88ct ダイヤモンド 0.34ct リボン デザイン 9号 指輪【新品仕上済】

真ん中のルビーがアクセントになっていてとても可愛いデザインです。左右のリボンがダイヤで埋めつくされていてキラキラと輝いてます。

K18WG ホワイトゴールド ネックレス ブルートルマリン 0.14ct ダイヤモンド 0.10ct クロス 十字架 デザイン 45cm【新品仕上済】

爽やかな印象のブルートルマリンとダイヤが交互に埋め込まれたネックレスは、首元を美しく見せてくれます。私が欲しいジュエリーの1つです(笑)

 

いかがでしたでしょうか。パッと見たインスピレーションで選ぶのもいいですが、いろいろな意味を知った上で選ぶのは楽しいですよ♪いずれまた別のモチーフをご紹介しますね。自身の希望やこうなりたい自分の目標、憧れなどさまざまの思いを込めて選んだジュエリーは、きっとあなたにとって特別なひとつになるはずです。

銀座東洋ジュエリーはこちらから

東洋ルースはこちらから

ではまた、次回までお楽しみに~♪