みなさんこんにちは!!エブリデイゴールドラッシュエルミこうのす店の佐藤です!

最近は家での自宅待機もありいかがお過ごしでしょうか?自分も休みの日は最近発売されたFF7のリメイクをやって楽しく過ごしております。

シリーズ屈指の名作だけあってやっぱり面白いですね!!さて、そんなことはさて置き….

最近TVでも金の高騰が来てます!!!!などの特集を良く見かけます。では金の価格はなぜ毎日変わるのでしょうか?

本日はそちらの理由をお教えいたします!

 

・なぜ毎日金は価格が違うのか。

・なぜ金は今、高騰しているのか。

・まとめ

・なぜ毎日金は価格が違うのか。

 

 

selective focus photography of graph

金の相場は、国際日付変更線に近い国から時差を追って各市場に受け継がれ、世界の主な取引市場を順に並べるとシドニー、東京、香港、シンガポール、チューリッヒ、パリ、ロンドン、ニューヨークとなります。
その中で、金現物の価格「現物取引」を決定するのがロンドン市場で、毎日午前と午後の2回、値決めが行われています。また、価格の決まっていない未来の金を取引する「先物取引」は、ニューヨーク市場で決められています。特にニューヨーク市場で公開された相場は、国際経済の指標として用いられることがあります。

基本的に金の価格は需要量と供給量のバランスによって決定されており、それは金も例外ではありません。金の需要量と供給量のバランスは、鉱山からの生産量やスクラップ回収量、投資需要、宝飾品の売れ行き、各国中央銀行による売買量など複数の要因によって決定されます。

金は通常、貴金属や宝石の計量に使用される単位「トロイオンス(日本での記号はoz)」、もしくは「グラム」で取引単位が決められていて、国際的には1トロイオンスあたりの米ドル建で取り引きされており、日本国内での店頭表示価格は、その米ドル建の価格をもとに、1グラムあたりの円建価格に換算され公開されています

・なぜ金は今、高騰しているのか。

 

focus photography of person counting dollar banknotes

金の価格は一定しておらず絶えず変化しています。2000年代は、とりわけ金価格が著しく上昇しました。1999年9月の上場安値が836円だったのに対し、2013年2月の上場来高値は5,081円と約6倍にも高騰しています。

 

需要量が供給量を上回れば価格が引き上げられ、反対に供給量が需要量を上回れば価格が引き下げられます。
金価値の高騰が続いている場合、需要が供給を上回っているということです。

また、金は世界中で取り引きされているため、その価値に公平性が保たれ、誰もが納得のできる取り引きができるのも大きな特徴です。金が資産として運用されている理由とも言えるでしょう。

一つに、金(GOLD)は世界経済のリスクが高まると価格が上昇する傾向がある資産だからです。最近では、前述で述べた米中貿易摩擦やホルムズ海峡の緊張・香港のデモなど、また国内に目を向けると、増税や公的年金に頼った老後の生活不安など、未知への不安が理由であり、この経済の不透明感こそが金利は生まないが、価値がゼロにならない安全資産である金を買い求める人が増え、価格を上昇させているのです。

また、個人投資だけでなく世界各国の中央銀行もまた、世界の基軸通貨である米ドルに対する信頼の揺らぎから、万が一のリスクに備えて大量の金を積極的に購入・保有をし始めています。これは、経済主要国の国債の利回りが超低位で推移しているため、金利は生まないが価値はゼロにならない金を購入する方が安全と見ているからです。
このため、全世界の金の需要量が供給量を上回り、価格の高騰が続いているのです。

 

まとめ

いかかがでしたか?

今はコロナの影響もあり金の高騰が目立ちますが決して安易な出歩きは避けてくださいね!!

その変わりですが宅配買取というのもゴールドラッシュは行っております!!

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ
お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

4月は会員、フォロワー様限定の買取UPキャンペーンです!
まだ登録がお済みで無い方は、LINEでエブリデイゴールドラッシュ と
検索してみてくださいね♪

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ エルミこうのす店 佐藤のTwitterはこちら☆